水中は快適です💛

こんにちは! NAGISA゜です

今日は、お天気も良くて、海況もGOOD!
ダイビング日和ですね♪

私は、Kさま、Kさまと、3DIVE目からHさまと
ご一緒させて頂きました!
(Hさまは、ナイトロックスSP講習受講後のOPダイブです!)

「小坊主」から・・・
最近の、私のお気に入りの場所へ・・・

久しぶりに会いました💛
アイリスミノウミウシ

とってもシャイなトラウツボ(笑)

えっ? こんなところに・・・?
アカホシカクレエビのチビちゃん♡

立派なヒメイソギンチャクエビ

他には、カシワハナダイ、コガネスズメダイ(YG)、メジナ
ハナキンチャクフグ、キンチャクダイ、ソメワケヤッコ、
シマウミスズメ、パラオミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、
センテンイロウミウシ、イガグリウミウシ、テントウウミウシ、
ゴシキミノウミウシ属1種、タテヒダイボウミウシなど会えました。

2DIVE目は、「マナイタ」へ・・・

おっ!!!イソギンチャクエビがいるじゃない♪

Kさまが見つけてくださったサメジマオトメウミウシ

わ~い♡ ブルーカラーのシモフリカメサンウミウシ

撮りやすいところに、正面向いていてくれました♪
シロタエイロウミウシ (トップ写真)

イサキの群れ
かなりの数がいました!

他には、シラコダイ(YG)、ナガサキスズメダイ(YG)、
カシワハナダイ、ツマグロハタンポ、キンチャクダイ、
イソギンチャクモエビ、パラオミノウミウシ、キイロウミウシ、
フジナミウミウシ、サガミコネコウミウシ(YG)、
ニシキウミウシ(YG)、コナフキウミウシ、アヤメケボリ
など会えました。

3DIVE目は「中鼻」へ・・・

ここも、イサキの群れが、すごかったですよ!!!

深場に移動中に・・・

ミナミハコフグ(YG)と会えました♪

クロメガネスズメダイ(YG)、前回と同じところに、
いてくれました!

かわいらしいナンヨウウミウシ

浅場の根に、メガネゴンべ!!!
これって、沖縄で見る子じゃん(笑)
魚も、オキナワ化してきてますね。

他には、ニシキベラ、クロユリハゼ、マルスズメダイ(YG)
ネンブツダイ、ガラスハゼ、オキナワベニハゼ、アカホシカクレエビ、
オルトマンワラエビ、トゲアシガニ、オトヒメウミウシ、クマドリ
ミノウミウシ、キイロイボウミウシ(YG)、ツブツブコイボウミウシ、
テントウウミウシなど会えました。

Hさま、初のナイトロックスタンクでのダイビングはいかがでしたか?
帰り道は、かなり、体が楽なハズ・・・(笑)
これから、さらに快適なダイビングができますね。

Kさま、初の九鬼はいかがでしたか?
とても、楽しそうに潜られているのを見て、私も楽しくなりました!
ありがとうございました!

Kさま、いつもありがとうございます!Kさまを九鬼に連れてきて
くださって、ありがとうございます!
今日は、透視度もよく、最高の一日になりましたね♪

また、みなさまとご一緒できる日を、楽しみにしています。

今日の海
天気:☀ 気温:33度 水温:27度 風:北→東 波:1.5M
透視度:10~12M

 

謎の生物その正体は・・・。

こんにちは!隼斗です!

今日は朝は涼しいくて、あぁ、夏も終わりか・・・っと思ったら日が出て来てまだまだしっかり夏の一日でした(;´∀`)。

本日は、K様、O様、新規でH様、エンリッチ講習でH様、ショップ様からはevis様が遊びに来てくださいました!

O様、H様、evis様の皆様、本日は色々ご迷惑をおかけしてしまいました。本当にすみません。

今回O様と新規のH様を担当させて頂きました。一生懸命ガイドはさせて頂きましたので、見てきた生物を紹介したいと思います。

 

~一本目アミヨコ~

アカホシカクレエビ!(確認中)

本当にちっちゃいイソギンチャクに一匹だけいました!皆様も見つけられてはいたのですがその場で何かはわかってらっしゃらなかったみたいです(笑)。(僕もパッと見は分かりませんでしたけど。)

フジナミウミウシ!

凄く良い所に良いサイズの子がいました!危うくフィンで飛ばされそうになっていましたが(笑)。いつ見てもこの触角と二次鰓の青が綺麗です!

ムカデメリベ(写真写りの問題で恐らくですが。)

タイトルの謎の生物!今日一番の謎でした!皆さんと一緒に首をかしげてなんだろうな~っとまじまじと眺めてました(笑)。ただ、マスター(井上)曰く、メリべじゃないかということで今回はメリべとさせて頂きます!(ちなみにウミウシの仲間でした)

他にも、クマノミ、コガネキュウセン、アマミスズメダイの幼魚、アカハタ、オオモンハタ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、ナガサキスズメダイ、ヘラヤガラ、フタイロニシキウミウシ、サラサウミウシなどがいました!

 

~二本目蛇の口~

と言いたいのですが、アンカーが潜降前に外れてしまい、全然違う所になってしまいました。O様、H様、evis様の皆様本当にすみませんでした。

ハナハゼ!

凄く遠いですが、写真中央にいる海の青と同化してるお魚です!この子はあまりにも警戒心が強くてこの距離が限界でした(-_-;)。またお客様と一緒にハナハゼチャレンジしてみたいですね!

ソメワケヤッコ!

この子は初めて見ました!特徴的な体の色でかなり可愛らしかったです!ただ、警戒心が強くてなかなか出てきてくれませんでした(;´∀`)。

他にも、シマアジの群れ、クマノミ、ソラスズメダイ、ウツボ、ホンソメワケベラ、ナガサキスズメダイ、などがいました!

 

本日は皆様お疲れ様でした!

O様、H様本日は担当させて頂きありがとうございました。色々ご迷惑をおかけしましたし、その他にも至らぬ所はあったと思いますが、満足して頂けていたら幸いです。

evis様もご迷惑をおかけしてしまいすみませんでした。皆様が満足して頂けていたら幸いです。

K様、H様もありがとうございました!H様は講習認定おめでとうございます!

皆様本当にお疲れ様でした!

ここまで読んで下さりありがとうございました!

皆様のご来店、心よりお待ちしております!

 

今日の海

天気:☀ 気温:34℃ 水温:24℃

風:北 波:1m 透視度:6~12m

久々のエンリッチオンリーダイブ

こんにちは!隼斗です!

今日は蒸し暑さはありますが、日が出ていない一日で暑さはだいぶマシな一日でした!

本日は、昨日から引き続きA様、ご利用は初めてではない新規のS様が遊びに来てくださいました!

タイトルにもある通り、今回はお客様が全員エンリッチでした!久々過ぎてデコをそこまで気にしなくていいのにダイブコンピューターを何回見たか分かりません(笑)。また、久々のガイドということもあり、正直不安しかありませんでしたが、自分なりに頑張ってきましたので、見てきた生物を紹介したいと思います!

 

~一本目ガイド~

テントウウミウシ!

三匹もかたまっていました!しかし最近本当に少なくなってきました(-_-;)。どこのミルを探してもなかなかみつからないですね。クマドリを探しにも行ったのですがこの子しかいませんでした。

ユキウサギウミウシ!(トップ写真)

久々に見つけました!ただ、いつも僕が見つける時は毎回片方の触角が短いんですよね(;’∀’)。生まれながら奇形なのか、それとも引っ込めてるのか僕にはわかりませんが、一度でいいのでしっかり触角が二本出てる子を見てみたいです!

他にも、コガネキュウセン、ウツボ、アカハタ、オオモンハタ、コロダイ、キンギョハナダイ、親友(キタマクラ)、キイロウミウシ、ニシキウミウシ、ナガサキスズメダイ、クマノミ、メジナの群れ、イタチウオ、ソラスズメダイ、ハナミノカサゴ、などがいました!

 

~二本目蛇の口~

ユビノウハナガサウミウシ!

最近知った子ですオープンのビーチ講習で初めて見ました!なかなか独特な形をしていて、個人的に結構神秘的で見やすいので結構好きです!ウミウシのあまりいない蛇の口では救世主だと思いました(笑)。

イガグリウミウシ!

アミヨコで見かけないと思ったらこんなところに居ました!僕のよく見つけるウミウシの中では、トップ5に入るぐらい好きですね( ´∀` )。撮りやすくて色も可愛い、文句なしですね(`・ω・´)。

他にも、ミツボシクロスズメダイ、スジオテンジクダイ、クマノミ、ハタタテダイ、コガネキュウセン、ハコフグ、オオモンハタ、シマウミスズメ、ホンソメワケベラ、ウツボ、ソラスズメダイ、などがいました!

 

本日は皆様お疲れ様でした!

A様、S様今回は担当させて頂きありがとうございました!なかなか期待に副ったものをお見せ出来ずにすみませんでした。至らぬ所はあったと思いますが、それでも満足して頂けていたら幸いです。

本当にお疲れ様でした!

ここまで読んで下さりありがとうございました!

皆様のご来店、心よりお待ちしております!

 

ー余談ー

こちらはあくまで最近僕の思った面白い所を書いておりますので興味の無い方はお飛ばしくださいm(_ _”m)

今日潜ってて気づいたことなのですが、アカハタが凄く面白く手ですね(笑)。前々から本当に面白いとは思っていたのですが、新しい発見をしましたので今日はそのことを書かせて頂きます!皆様は九鬼のそこら中にいるアカハタをしっかり見たことはございますか?今度一度よくご覧になてください!逃げない適度の近い距離でじっと見ていると、目が合った事へ凄く動揺するアカハタの凄く面白い反応が見れますので是非!

 

今日の海

天気:☁ 気温:30℃ 水温:23℃

風:東➝西 波:1m 透視度:6~8m

マクロ→→→ワイド

こんにちは! NAGISA゜です

今朝も、良い天気でした☀

今日は、3年ぶりに遊びにきてくださったHさま、
九鬼が初めてのHさまのお友達のMさま、そして、
常連さまのAさまとご一緒させて頂きました。

Hさま、Mさまは、ウミウシのリクエスト。
Aさまは、魚影の濃いところというリクエスト。

今日は、チーム分けができなかったので、1~2DIVEは
ウミウシメインで、3DIVEはワイドで潜って来ました!

「アミヨコ」から・・・

さらに、ウミウシが減っているような・・・(´;ω;`)

あまりにも、いないので、甲殻類を紹介(笑)
ハモポントニア・コラリコーラ
小さくて、透明なので、わかりにくいですが、中央にいます。

撮りやすいサイズで、HさまとMさまのモデルになってくれて
いました。
コガネミノウミウシ

他には、アオサハギ(YG)、アマミスズメダイ(YG)、
コガネキュウセン(YG)、クロフチススキベラ、ナガサキスズメダイ
(YG)、アカホシカクレエビ、サフランイロウミウシ、
テントウウミウシ、ニセイガグリウミウシ、イガグリウミウシ
フジナミウミウシ、ウミウサギガイなど会えました。

2DIVE目は「中鼻」へ・・・

青と赤と黄色のカラーに、バランスがいいなと思いながら(笑)
サメジマオトメウミウシ

コイボウミウシだとスルーしそうでしたが・・・
よーく見ると、違いますね。ツブツブコイボウミウシ

ここのポイントでは、よく会えますね♪
クマドリミノウミウシ

最後にミチヨミノウミウシ(トップ写真)
写真を見て気が付く・・・「2匹いたんだっ💦」

他には、モンツキベラ(YG)、コガネスズメダイ(YG)、
アマミスズメダイ(YG)、キホシスズメダイ(YG)シコク
スズメダイ(YG)、マルスズメダイ(YG)オルトマンワラエビ
サミドリモウミウシ、テントウウミウシ、フサマツカサウミウシ、
サフランイロウミウシ、ニシキウミウシ、オトヒメウミウシ、
センテンイロウミウシ、キイロウミウシ、タテヒダイボウミウシ、
フジナミウミウシ、(Mさまがアオウミウシとシロウミウシを
見つけていました。)など会えました。

Hさま、Mさま、本日はありがとうございました。
ウミウシが少なくて、すみません💦
これに、懲りずに、また九鬼のウミウシに会いに来てくださいね♪
お疲れ様でした。

3DIVE目は、Aさまと「ミトー島」へ・・・
1~2DIVEは、マクロにお付き合い頂いたので、3DIVE目は
ワイドで!!!(ウミウシは見ておりません(笑))

綺麗なガラスハゼがいました✨宝石みたいですよね・・・

来ました!!!アジの群れ!!!

カンパチもやってきました!!!

その下では、ハナミノカサゴが優雅に・・・

クマノミのチビちゃんで、癒されて♡

ニザダイも、これだけの数が、まとまっていると、迫力あります!

他には、アカヒメジ、ホウライヒメジ、クロフチススキベラ(YG)
イシガキダイ、マツバスズメダイの群れ、ネンブツダイ、キビナゴ
サラサゴンベ、ナガサキスズメダイ(YG)、イセエビ、
トゲアシガニなど会えました。

Aさま、今日は一日、ありがとうございました!
明日も、楽しんでくださいね♪ お疲れ様でした。

今日の海
天気:☀ 気温:31℃ 水温:26℃ 風:北→南 波:1.5M
透視度:4~10M(水面は、まだ濁っていました)

 

OWD講習!

こんにちは!隼斗です!

今回はタイトル通り僕がOWDの講習をさせて頂きました!今回の生徒様はK様とM様という方々で、M様は日本の方で、K様は中国の方でした!国という壁にぶつかりながらも、生徒さんや付き添いの方々、マスター(井上)に何度も助けて頂きながら、自分自身成長することが出来る講習でした!そんな講習内容を今回は書かせて頂きます!

 

~一日目~

この日は午前午後とプールに入りました!

僕が説明を簡単にできないこともあり、K様に説明が伝わるのに凄く時間がかかってしまいました。ただ、そこでお友達のM様が上手く伝えてくださり、何とか午前中に一本入る事ができました!お二人とも凄く緊張されていましたが、凄く上手にスキルをこなされていて、

無事に、潜降することもできました!

耳抜きに時間はかかりましたが、痛くなってもしっかり落ち着いて自分で対処されていました!

 

~二日目~

この日は午前中にプール、午後から海に行きました!

初めてのエントリーにお二人ともかなり緊張されていました!それでも勇気を出して凄く上手にエントリーされていました!

そして無事潜降もできました!

中性浮力も練習し終わり、いよいよ海へ・・・!

見ての通りめちゃくちゃ濁ってました(-_-;)。前日に降った大雨が原因で・・・。一昨日まで沖は12mぐらい見えてたのに!(´;ω;`)ただ、そんな中でもお二人は一生懸命潜られて無事に上がることが出来ました!

 

~三日目~

この日も午前午後ともに海へ!

始めに陸でコンパスの説明をして、海に行きました!しかし、三日目ともなればお二人とも潜ることに抵抗もなくなり、スムーズにスキルを行えました!

そして無事認定することが出来ました!

最後泳がれている姿はもう完全にダイバーでした!濁りと魚があまりいなかったのが残念でしたが・・・。でもお二人ともちゃんと認定することが出来て本当に良かったです!

 

K様、M様、お疲れ様でした!そして、OWD認定おめでとうございます!何かと至らぬ所はあったと思いますが、楽しんでいて頂けていたら幸いです。様々な綺麗な海で色々な生き物に出会ってきてください!

本当にお疲れ様でした!

ここまで読んで頂きありがとうございました!

皆様のご来店、心よりお待ちしております!

 

今日の海

天気:☀ 気温:32℃ 水温:27℃

風:北西➝南西 波:1m 透視度:3~5m

真っ白な世界から真っ青な世界へ

こんにちは! NAGISA゜です

一昨日から、OW講習が開催されておりました。
今日が最終日!無事に終わられたようで、よかったです。
(OW講習のブログは、隼人君があげます!!!)

今日は、Iさま、Tさまとご一緒させて頂きました。

いつもなら「アミヨコ」なんですが、今日は違うところへ(笑)

癒されに「あかねの森」へ・・・

「あかねの森」といえば、これですよね!!!

マナイタ寄りの根に、クロスジウミウシ!
久しぶりのムチムチ感(笑)

宝箱のようです!

キンチャクダイが、様子を伺っています(笑)

浅場には、とってもcuteなクマノミ(YG)

他には、キュウセン、ダテハゼ、キビナゴ、カンパチ、
イトヒキベラ、オハグロベラ、オトヒメベラ、ササノハベラ、
シマウミスズメ、メジナ、コロダイ、アカハタ、
イソギンチャクモエビ、サフランイロウミウシ、フリエリイボ
ウミウシ、コイボウミウシ、シロタエイロウミウシなど会えました。

一昨日の雨の影響か、水面から5M辺りまで、濁っていました。

安全停止バーから上は、真っ白(笑)
船底が、見えなかったんですよ・・・
でも、5M以深は、青くて、きれいでしたよ!
(あまりにも濁っていたから、余計に、そう感じたのかもしれません)

2DIVE目は「中鼻」へ・・・

よーく見ると、卵を抱えていますね。
オルトマンワラエビ

Iさまが見つけてくださったオトヒメウミウシ
産卵中でした!

イサキの群れが迫力ありました!!!

あら♡ クロメガネスズメダイ(YG)
かわいいですね♪

最後は、ノコギリハギ

他には、マツバスズメダイの群れ、キンギョハナダイ、
キホシスズメダイ、コガネスズメダイ(YG)、キビナゴ、
オオスジイシモチ(YG)、ガラスハゼ、ネンブツダイ、
ナガサキスズメダイ、セナキルリスズメダイ(YG)、
アカホシカクレエビ、トゲアシガニ、アンナウミウシ、
フタイロニシキウミウシ、サフランイロウミウシ、
センテンイロウミウシ、フサマツカサウミウシなど
会えました。

Iさま、Tさま、本日はありがとうございました。
また、ご一緒できる日を楽しみにしています。

今日の海
天気:☀ 気温:33度 水温:26度
風:北 波:1.5M 透視度:~12M

透視度GOOD!

こんにちは! NAGISA゜です。

今日は、Uさまご夫妻、Kさま、Mさまと
ご一緒させて頂きました!
そして、サンマーレの皆様が遊びにきて
くださいました!
( 三重県でスキューバ ダイビングするならスクール・サンマーレ (sanmare.jp) )

「アミヨコ」から・・・

先に水底に着いていた奥様が、かわいらしい
ノコギリハギ(YG)を見つけていました。
本当に可愛いです💛


奥様撮影

コロダイ(YG)が、元気に泳いでいました

マルガザミ (トップ写真)
表に出そうとしたら、逆に奥に入ってしまい(-_-;)
ゲスト様は、どなたさまも撮れず。申し訳ありません!

アオサハギ(YG)
いいところにいてくれました。


奥様撮影

ホソウミヤッコにも会えました。

浅場に移動時 みなさんはクロスジニセツノヒラムシに
会えたようです。
写真を見せてもらいましたが、きれいですね✨


奥様撮影

安全停止中は、見かけない魚がいるなぁ~と。
再度、確認しますが、おそらく、ヒメスズメダイ(YG)かなと
思います。

他には、ナガサキスズメダイ(YG)、マルスズメダイ(YG)
コガネキュウセン(YG)、ミズヒキミノカサゴ、ホシゴンべ、
ガラスハゼ、アカホシカクレエビ、トゲアシガニ、キイロウミウシ、
イガグリウミウシ、テントウウミウシ、キカモヨウウミウシ、
ウスイロウミウシ、フジナミウミウシ、ヒラミルミドリガイなど
会えました。

2DIVE目は「中鼻」へ・・・

今日は会えました。シロタエイロウミウシ

ここにも、コロダイ(YG)がいました。

Mさまが、アンナウミウシを見つけてくださいました。


奥様撮影

触角部分がわからない(笑)
フサマツカサウミウシ

最後に、カエルアンコウを見に行きましたが・・・
いませんでした(泣)

他には、クロユリハゼ、ナガサキスズメダイ(YG)、
イタチウオ、クロホシイシモチ(YG)、オキナワベニハゼ、
オルトマンワラエビ、サフランイロウミウシ、オトヒメウミウシ、
クマドリミノウミウシ、コナフキウミウシ、センテンイロウミウシ、
ミレニアムマツカサウミウシ、アデヤカミノウミウシなど
会えました。

今日ご一緒させて頂いたみなさま、ありがとうございました。
LOSTしてしまう失態を、お許しください。
また、ご一緒できる日を楽しみにしています。

サンマーレのみなさま、お疲れ様でした。
ありがとうございました!!!

今日の海
天気:☁ 気温:29度 水温:24~28度
風:南東 波:1.5M 透視度:10~15M

体験ダイビング!

こんにちは!隼斗です!

今日は午前中は雨でしたが、午後からは雨が止んでくれました!

本日はU様、K様、M様、体験でK様、ショップ様からサンマーレ様が遊びに来てくださいました!

僕は今回体験ダイビングを担当させて頂いたので、そのことを書かせて頂きます!

 

~プール~

体験ダイビングとは思えないくらいしっかりゆっくり呼吸されていて感動してしまいました!スキルも耳抜きもすごく落ち着かれて、本当にライセンス持たれてないのかと疑ってしまうぐらいでした!

そして、いよいよ海へ!

 

~中鼻~

はい!無事お二人とも海に入ることが出来ました!中は少しうねりがあったものの、お二人ともしかりしたトリムで泳がれていて、本当にライセンス持たれてないのか正直凄く疑ってしまうくらいお上手でした!(笑)

そして可愛いクマノミちゃんにも会うことが出来ました!しかも色の綺麗な子で本当にこちらとしては有難かったです!親友(キタマクラ)もいたんですが、今回は近寄ってきてはくれなかったのでちょっと残念でした(-_-;)。

でもお二人とも凄く満足されていたご様子だったので、僕としても良かったです!とっても才能のあるお二人なので是非ライセンス取って頂きたいものです!本当にありがとうございました!

 

本日は皆様お疲れ様でした!

K様今回は担当させて頂き有難うございました!何分至らなかった所はあったと思いますが、満足して頂けていたら幸いです!

U様、K様、M様、サンマーレ様もありがとうござました!お気をつけてお帰り下さいね!本当にお疲れ様でした!

ここまで読んで下さりありがとうございました!

皆様のご来店、心よりお待ちしております!

 

今日の海

天気:☂➝☁ 気温:30℃ 水温:25℃

風:東➝北東 波:1m 透視度:12~15m

違う、君じゃない。

こんにちは!隼斗です!

今日は水中がとっても綺麗でした!海が濃い青色で、アミヨコは水面から水底のお客様が見えるほど!かなりテンションが上がりました!

そんなダイビング日和の今日は、S様、Y様、M様、新規でK様が遊びに来てくださいました!

こちらもの意味ですが、実は前回16日に担当させて頂いたY様は、ピカチュウが見たいとおっしゃっていて、それが見つからずゴマフビロードウミウシを見つけたのですが、今回はS様がゴマフビロードウミウシを見たいとおっしゃったので、探しているとピカチュウを見つけるというエピソードがあったためです(笑)。凄くもやもやしました(‘ω’)。

二本目は酷かったですが、一生懸命ガイドしてきましたので、見てきた生物を紹介したいと思います!

 

~一本目アミヨコ~

ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュウ)!

良いサイズのピカチュウでした!本当はゴマフビロードウミウシが見たかったんですけどね(-_-;)。でも最近少なくなっているので見つけられたことは嬉しかったです!(ピント合ってないですけどね。)

サラサウミウシ!

こちらはS様の奥様が見つけて綺麗に撮ってくださいました!凄く大きい子だったみたいなんですが、何と言ってもこの立派な二次鰓!ここまで立派だと大きい子でも見入っちゃいますね。

キイロウミウシ!

こちらもS様の奥様が綺麗に撮ってくださいました!とっても撮りやすい位置にいてくれたので紹介しやすかったです!

他にも、イガグリウミウシ、センテンイロウミウシ、コガネキュウセン、ソラスズメダイ、アカハタ、クマノミ、などがいました!

 

~二本目ウメ島~

フタイロニシキウミウシ!

こちらはS様の旦那様が見つけてくださって、奥様が綺麗に撮ってくださいました!だいぶカラフルなフタイロニシキですね(笑)。でも個人的には結構好きな見た目です!

ミチヨミノウミウシ!

こちらもS様の奥様が綺麗に撮ってくださいました!二本目唯一紹介出来た子がこの子しかいなかったので、S様には本当に申し訳ないです。

他にも、キイロイボウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、キンギョハナダイ、オグロエソ、メジナの群れ、コガネスズメダイ、ソラスズメダイ、イガグリウミウシ、などがいました!

 

本日は皆様お疲れ様でした!

S様今回は担当させて頂きありがとうございました!何分至らなかったところや力不足な所はあったと思いますが、満足して頂けていたら幸いです。

Y様、M様、K様もありがとうございました!お気をつけてお帰り下さいね!

本当にお疲れ様でした!

ここまで読んで頂きありがとうございました!

皆様のご来店、心よりお待ちしております!

 

今日の海

天気:☀ 気温:31℃ 水温:22℃

風:南 波:1m 透視度:6~15m

気が付けば・・・ウミウシ(笑)

こんにちは! NAGISA゜です

今日のMTKはウミウシ好きの方が集合しました(笑)

私は、Yさま、Kさま、Mさまとご一緒させて頂きました!
そして、Mさまは、本日がお誕生日🎊
+.*:・:おめでとうございます(*V_v艸):・:*.+

Kさまが、シロタスキウミウシを見つけてくださいました!

Yさまは、キカモヨウウミウシを、見つけてくださいました。

そして、Mさまは、かわいらしいイガグリウミウシのチビちゃんを
見つけてくださいました!

みなさま、ありがとうございます!!!

他には・・・
ケサガケベラ(YG)、ナガサキスズメダイ(YG)、マダコ
クエ、オキナワベニハゼ、ホシゴンべ、ミズヒキミノカサゴ、
アカホシカクレエビ、ビシャモンエビ、トゲアシガ二、
サフランイロウミウシ、テントウウミウシ、キイロイボ
ウミウシ、フジナミウミウシ、フタイロニシキウミウシ
ハダカモウミウシ科1種など会えました。

2DIVE目は、「ウメ島」へ・・・

風で、アンカーがズレてしまうというトラブルがあり・・・💦
目的地には、行けましたが・・・。

私の今日一番かもしれません♪
イナバミノウミウシとタマガワミノウミウシ
大きさ的には3~4MMでした(笑)

アオウミウシがいない!!!と言い続けてきましたが・・・
見つけました!!!2MMほどのアオウミウシです。
写真を撮った後、筆先で、みなさんがわかる場所に置きました。

クマドリミノウミウシ
撮りやすいサイズでしたね!!!

他には、コトヒメウミウシ、ゴシキミノウミウシ属1種、
タテヒダイボウミウシ、ミチヨミノウミウシ、パラオ
ミノウミウシ、サギリオトメウミウシなど会えました。

Kさまは、ここで終了です。
初めての九鬼はいかがでしたでしょうか?
また、ゆっくり、九鬼の生物を撮りにいらしてくださいね♪
ありがとうございました。

3DIVE目は「中鼻」へ・・・

昨日、シロタエイロウミウシがいたところに行ってみました。
が・・・Σ( ̄ロ ̄lll)  2匹とも、いなくなっていました。

背景が、いい感じ♪ オルトマンワラエビ

Mさまのリクエストのアカホシカクレエビ
やはり、きれいですよね♪

そして、みなさん、夢中で撮ったアデヤカミノウミウシ
きれいですよね・・・(トップ写真)

安全停止前には、昨日いたカエルアンコウのところへ・・・
この子は、いてくれました♪

他には、オトヒメウミウシ、センテンイロウミウシ、
サフランイロウミウシ、テントウウミウシ、フサマツカサ
ウミウシ、フタイロニシキウミウシ、ニシキウミウシ、
コミドリリュウグウウミウシなど会えました。

Yさま、Mさま、今日一日、ありがとうございました。
しっかり写真が撮れたみたいでよかったです。

また、みなさまとご一緒できる日を、楽しみにしています。
ありがとうございました!!!

今日の海
天気:☀ 気温:32度 水温:23~28度
風:北→南 波:1.5M 透視度:8~15M