やっと潜れました!

こんにちは♪ ★NAGISA★です!

朝のニュースで「今日は小春日和」って言ってたんです。
陸上も、暖かく、気持ちの良い日でした!

本日は岐阜県からAさまご夫妻が遊びに来てくれました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1DIVE目は「マナイタ」に行ってきました!

少しうねりが入っていましたが、水中は、とってもきれい★
久しぶりに、透明度の良い海でした!

ザラカイメンの中にアカハタの幼魚がいたんですが・・・
口元からヒゲのようなものが見えてるのは、私だけでしょうか???

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おもしろい光景でしたので、撮ってみたんですが・・・
何か甲殻類でも、口にいれてるんでしょうか???

あまりきれいではないですが、名前はスゴイ!?
ミレニアムマツカサウミウシ・・・
最近よく会いますね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、10CMのフリエリイボウミウシ・・・
存在感がありすぎて、ゲストさまを呼んでしまいました(^-^;
(トップ画面)

他にはカザリイソギンチャクエビ、オルトマンワラエビ、ヤドリツノモエビ、
シラコダイの群れ、ショウジンガニ、キンチャクダイ、ウミシダヤドリエビ
などみられました。
そして・・・私がダイビングをしていて、今日初めて会った子
ヤミテンジクダイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

図鑑には「昼間は隙間の奥に入り込んでいて、なかなか見られない」って
書いてあったんです。確かに、奥の方にいました・・・
初めてのものに会うと、うれしい気持ちになりますね(#^^#)

2DIVE目は「アミヨコ」へ・・・
アオウミガメに会い、深場のマクロ生物の観察へ・・・

イガグリウミウシ、ホムラチュウコシオリエビ、サフランイロウミウシ、
オルトマンワラエビ、コガネスズメダイの幼魚、タキゲンロクダイの幼魚
ガラスハゼなど見られました。

Aさま、今日はうねりがすごくて、ゆっくり写真撮れず残念でしたね・・・
ネタ探しておきますので、また、遊びにきてください♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日はご一緒させて頂き、ありがとうございました♪
お疲れ様でした。(*^-^*)

今日の海
天気:☀ 気温:21℃ 水温:20℃
風:北東→東  波:東南東1.1M 透明度:8~12M

 

 

“やっと潜れました!” への2件の返信

  1. お世話になりました☆

    前日まで波が高かったので濁ってるかも??との事でしたが凄く綺麗でしたね!

    うねりで大変でしたが(^^;

    アカハタの子撮れてましたよ!!(^-^)v

    楽しかったです。またよろしくお願いします

    1. 昨日はありがとうございました!
      アカハタの子、撮れてましたか♪
      よかったです!
      うねりが凄かったですが、楽しんで頂けてほっとしました。
      また、遊びにきてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください