南の島から・・・

こんにちは♪ ☆NAGISA☆です

今日は☀ 海もGOOD!
今日は、愛知県からOさま、沖縄県からEさま、Nさま
大阪府からFさまが遊びに来てくれました♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Eさま、Nさまは、西表島の「うなりざき」さまでインストラクターを
されている方々で、今日、九鬼のウミウシに会いにきてくれたんです♪
久しぶりのドライスーツで、潜って頂きました(笑)

ウミウシといえば「小坊主」ということで・・・(笑)
沖縄にはいないアオウミウシやシロウミウシのリクエストを頂いて・・・
いつもなら通り過ぎるのですが、今日は紹介させてもらいました!
やたらサメジマオトメウミウシが多かったです💦
コミドリリュウグウウミウシは、かなり大きくなっていました。
そして、この子・・・とてもきれいな子でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

確認中です。
テントウウミウシ、コナフキウミウシ、サギリオトメウミウシ
ウスアオウミウシ、コトヒメウミウシ、シロイバラウミウシ
ミレニアムマツカサウミウシ、セスジミノウミウシ(トップ写真)
ミナミミツイラメリウミウシ←会いたかったので、嬉しかったですね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2DIVE目は「中鼻NO2」へ・・・
潜降して、すぐにタカサゴの群れがやってきました!
イサキ、マツバスズメダイ、ウメイロ、キビナゴなどの群れがいました。

シラユキウミウシ、ウスアオミノウミウシ、ミドリアマモウミウシ
ヒラミルミドリガイ、コノハミドリガイ、キッカミノウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

触角がわかりますね~~~
極小のツマグロモウミウシ、イガグリウミウシ、久しぶりのセンヒメウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

きれいなゴシキミノウミウシ属の仲間

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サラサウミウシも紹介させてもらって・・・(笑)
珍しいサビイロオトメウミウシ(いるとこも、良かった♪)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

といった感じです。

Eさま、Nさま、今日はありがとうございました。
沖縄とは違うウミウシに会えて、楽しんでもらえたようでよかったです!
Oさま、今日はEさま、Nさまとのご縁を作ってくださって
ありがとうございます。
また、のんびり潜りにきてくださいね!
Fさま、今日はチビばかりでしたが、目がチカチカしていませんでしょうか?
次回、少し大きくなっていることを願って・・・(笑)
また、ご一緒できるのを楽しみにしています。
皆様、お疲れ様でした!!!

今日の海
天気:☀ 気温:13度 水温:16度
風:北西 波:1.5M 透視度:10~12M

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください