雨にも負けず潜ってきました!!

どうも大口です!!

今日は愛知県からI様と1ビーチ行って来ました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日からすごい豪雨が降ったり止んだりとパっとしない九鬼の天気で

低気圧+前線のおかげでボートポイントはクローズ!!

と言う事で1ビーチウミウシリクエストでマクロ攻めて来ました!!(‘ω’)ノ

あまり期待してない透視度も潜降約2秒で(多分1.5mぐらい)所からは珍しく良く見えていました。

水面だけが悪かった様な感じですね。

そのまま深場に行くと見えてる(#^.^#)普段見えないのに・・・

そこにポツンとミノカサゴの幼魚

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手前の葉っぱをずらそうもんなら見事に普段の透視度に戻ってしまうので慎重に撮って来ました。

これを見る限りアミヨコの幼魚はネッタイミノカサゴが濃厚になって来ましたね!!

そこから浅瀬に移動してオドリカクレエビの群生!!

今日は単体撮り。しっかりと抱卵してました。

背中あたりの白い粒々が卵です

そのままじっくりと壁沿いを見ていくといました。

まずはハナショウジョウウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トップ写真のシロハナガサウミウシとヒロウミウシ、コノハミドリガイ、スイートジェリーミドリガイなどに会えました(‘ω’)ノ

I様はどれも初めて見るウミウシ達だったようです!!

僕はウミウシが決して得意な方ではないのでひとまずリクエストに答えれて良かったです(*^^)v

ちなみにアオリイカの卵はまだでマツバスズメダイの卵は今日もバッチリでした!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もうボチボチとナガサキスズメダイも九鬼で産卵してくれるのではないのかな?と思っております。

MTK前ビーチはマクロ天国ですね~カメラ派ダイバーにはおすすめです。

じっくりと写真を撮れます。なんなら深度8mぐらいから動きません。(笑)

本日はありがとうございました!!!

あいにくの天気でしたが次回はボートでウミウシ探しましょう!!

ではまた

今日の海
天気:雨 気温:23度 水温:22.4度
風:南東 波:ー 透視度:6M

今日見た生物(大口チーム)

甲殻類:オドリカクレエビの群生(抱卵あり)

魚:マツバスズメダイ、ミノカサゴyg、キタマクラyg、オハグロベラ

ウミウシ:ヒロウミウシ、コノハミドリガイ、シロハナガサウミウシ、スイートジェリーミドリガイ,ハナショウジョウウミウシ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください