地域で違うんですね・・・

こんにちは! ★NAGISA★です

今日はお天気も良く、海もgood!
ダイビング日和です♪

今日は愛知県からミンキーダイビングスクールの
皆様、Wさまご夫妻、福井県からOさま、岐阜県から
Mさま親子、三重県からNさま、Yさま、Dさまが
遊びにきてくれました!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私は、Wさまご夫妻、Oさまとウミウシダイブを
させてもらいました。
3人様は、越前がホームグラウンド・・・
越前では見られないウミウシを紹介させてもらいました。

1DIVE目は「アミヨコ」へ・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA(Wさま奥様撮影)

Oさまが見つけてくれました!
センテンイロウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本当にゴミにしか見えないのですが・・・(;^_^A
サガミコネコウミウシ(YG)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スイートジェリーミドリガイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミアミラウミウシのチビちゃん♡
いつ見ても、かわいい♪

他には、クロスジウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ
サラサウミウシ、シロウミウシ、カメキオトメウミウシ
コガネミノウミウシ、ウララカミノウミウシ、ヒロウミウシ
など会えました

2DIVE目は「ウメ島」へ・・・
北側に移動して・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりのジボガウミウシ
それも5MMと、ちっちゃい子です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさん、見失ってしまった子です・・・
3MMサイズのキリヒメミノウミウシ
それも、とてもよく動く(-_-;)

Oさまが見つけてくれました♪
サキシマミノウミウシ(Wさま奥様撮影 トップ写真)
ずいぶんと、ミノが落ちちゃって、寂しい感じです・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮りやすいところにいてくれました!
アオウミウシ属SP

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この時期、あまり見かけないコノハミドリガイ
うれしくて、テンション上がり気味で、伝えたら・・・
越前は普通にいるんですって!!!
あと、コイボウミウシも、定番なので、紹介しなかったら、
越前では珍しいんだそうです。
地域で、全然違いますね(笑)

他には、フタイロニシキウミウシ、モンガラキセワタ、
ウララカミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、コトヒメウミウシ
キイロウミウシ、サメジマオトメウミウシなど会えました。

最後に・・・越前ではクマノミは見られないです。
クマノミの赤ちゃんにメロメロ♡だった旦那さま

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はウミウシオンリーだったので、他の生物は見れておりません(笑)

今日、ご一緒させてもらったWさまご夫妻、Oさま、お疲れ様でした。
ミクロの世界にお付き合いいただき、ありがとうございます(笑)
越前では会えないウミウシを紹介できて、よかったです!!!
Oさまは、遠いところから、ありがとうございました!!!
Wさまは、また来週もよろしくお願いします!

そして、ミンキーダイビングスクールのみなさま、
今日もありがとうございました。
また、次回もよろしくお願いします!!!

今日の海
天気;☀ 気温:29度 水温:24~26度
風:北西 波:1.5M 透視度:7~8M

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください