ウニウニでした!!

どうも大口です!!

今日は尾鷲市役所の皆さんとガンカゼ駆除!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんか久々に見たドローンからスタート!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつも不思議なのですが遥か上空までいきちゃんと手元に戻ってくる(‘ω’)ノ

操縦士の腕ですね笑

さぁ水中は水温も下がりキビナゴが群れていました!!

これからのボートポイントでも期待です!!エントリーの時や安全停止中に見られるかも(≧▽≦)

そして今までいろんなウニを見てきましたが今日は初めて見たこちらのウニ(‘◇’)ゞ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トップ写真のガンカゼと見比べてもらうとわかりますが棘に縞模様があります。

また水中で見ると棘が太く見えパイプウニかと思いましたが全然違う!!笑

調べてみるとトックリガンカゼモドキでした(‘ω’)ノ

さらに特徴的なのはこちらの肛門

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガンカゼが真っ白に対してこちらは緑色で白の点があります。

ガンカゼ同様微々たる毒がありますので触らないように!!

最後にカメにも会えました!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボートポイントにいてよ!!

本日はお疲れさまでした!!

皆様もガンカゼを見た時は触らずに棘を見ると甲殻類がついてますのでチェックしてみて下さい(‘ω’)ノ

ラッパウニはひっくり返すとゼブラガニがついてるかも?

ムラサキ、バフン、赤ウニは水中では見るだけ!!笑

お寿司屋さん等で食べてね(#^.^#)

ではまた

今日の海
天気:晴れ 気温:9度 水温:17.4~17.8度
風:北西 波:2.0M 透視度:8M

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください