ウミウシオンリー!

こんにちは!NAGISA゜です。

今日は晴天!とても梅雨とは思えないくらい・・・

今日は、私がプライベートで沖縄に行くときに
ご一緒させてもらったTさまと、のんびり泊りで
ウミウシに会いにきてくださったOさまと
ご一緒させてもらいました!

Tさまは、普段、沖縄でしか潜っていない・・・
沖縄以外のところは、初めて!ということで、
リクエストは「アオウミウシ」(笑)

お二人とも「ウミウシ」ですので、やっぱり「中鼻NO2」から・・・

今日は深場へ・・・

Tさま、刺さっておりました。
フタイロニシキウミウシ

ミカドウミウシ(YG)は、やっぱりかわいい♡

交接中のニセイガグリウミウシ

他には、ハナオトメウミウシ、クロスジウミウシ
シモフリカメサンウミウシ、サフランイロウミウシ、
ウデフリツノザヤウミウシ、サメジマオトメウミウシ
アオウミウシ属SP、カメキオトメウミウシ、
パイナップルウミウシ、シラユキウミウシ
など会えました

2DIVE目は「アカオジ」へ・・・

浅場はうねりが・・・💦

九鬼では初めて会うアカボシミノウミウシ(トップ写真)
一人でテンション上がっていました(笑)

極小のコトヒメウミウシ

大きなシロタエイロウミウシ
目に優しい♡

他には、ヒラミルミドリガイ、ショウジョウウミウシ、アオウミウシ
アエジレス・ペタリス、ルンキナウミウシ、ハダカモウミウシ科の仲間
(Tさまが見つけていました)、リュウモンイロウミウシなど会えました。
「アカオジ」、ウミウシが少なかったですね・・・(泣)

3DIVE目は「中鼻」へ・・・

なんだか、すごい濁りで・・・💦

交接中のムラサキウミコチョウ

なんと!!!ウララカミノウミウシに会えたんです♡
それも、かなり立派な子・・・

こんな大きな個体は見たことがない!!!
プラキダ・バラクオバマイ

よーく見たら、ボンジイボウミウシでした
みなさま、ごめんなさい💦

フジナミウミウシ♡
それも、かわいいサイズ

沖縄では、普通種なんですって(笑)

明日は、どんな子に会えるかな(^^♪
伊豆のガイドさんが「ウミウシ探しは宝探しと一緒!」って
言ってたのを、思い出し・・・
毎回、ワクワクしながら、探しています!!!
明日も、ウミウシ好きのゲストさまと「宝さがし」してきます!

みなさま、お疲れ様でした!!!
また、明日もよろしくお願いします(#^.^#)

今日の海
天気:☀ 気温:30度 水温19~20度
風:南 波:2.0M→1.5M 透視度:5~12M
※水温が・・・💦 ドライスーツにしたいくらいの水温・・・
潮の関係なのでしょうか・・・。ちょっとびっくりです。
「沖縄の最低水温よりも、低い・・・心が折れそうだ」とTさま
陸上ではお風呂からでれなかったですね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください