2016年スタートです!

明けましておめでとうございます!

本日より2016年の業務がスタートしました♪

本年も、どうぞよろしくお願いします・・・

 

本日は、東京から加藤さまが遊びに来てくれました♪

20160106ni_R

☁でしたが、海況はgood♪

1dive目は「中鼻」へ・・・

エントリーして・・・O(≧∇≦)O イエイ!!

なんて、きれいなんでしょう♪

年末が残念だったので、余計にテンション↑

遠くのメジナの群れやシラコダイの群れがよ~く見えました♪

オルトマンワラエビ、アカホシカクレエビ、コウイカ、

クロスジウミウシ、コモンウミウシ、キンセンイシモチ、

ナガサキスズメダイ(yg)、ベニイソハゼ、イチモンジハゼ

など見られました!

 

2dive目は「マナイタ」へ・・・

年始、おめでたい!というわけで、マツカサウオを拝みに♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水中、少しうねっていましたが、やっぱり青い!!!

タカベの群れ、キンギョハナダイの群れ、シラコダイの群れ・・・

いやぁ~ きれいでした♪

ウミウシもニシキウミウシ、フリエリイボウミウシ、シラユキウミウシなど

そして・・・

コガネマツカサウミウシかと思ったら、どうも違うような・・・

20160106①_R

(加藤さま撮影)

ガヤの根元にいました。触角が見えにくいのですが、黒っぽいです。

図鑑を見ると・・・「ドト・ラケモサ」に似てるんです!

(もう少し調べてみますが・・・)

他にはオルトマンワラエビ、イソギンチャクエビ、ウミシダヤドリエビ、

ベンケイハゼ、ヤドリツノモエビなどみられました!

3dive目はお店の下へ・・・

エントリーする直前に、ボートの上から、大きな枯れ葉のような物体を発見!

加藤さまとジ~ッと見ていたら、魚だと!

ゆっくりエントリーして、確認しました!

ミカヅキツバメウオかな~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

九鬼じゃ、お初です!

エダサンゴにいるフタスジリュウキュウスズメダイ(yg)

トノサマダイ(yg)も元気にいました♪

他にはかわいらしいソバカスウミウシ(通称)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オドリカクレエビ、オニカサゴ、シオダマリカクレエビ、

コモンウミウシ、シロハナガサウミウシ、オキナワベニハゼ、

ホシハゼなど見られました♪

 

加藤さま、お疲れ様でした!!

ボートポイントは、最高でしたね♪

また、明日も楽しんじゃいましょう(*^ワ^*)

 

今日の海

天気:☁ 気温:13度 水温:16~17度

風;北東→東  波:東南東0.4m

透明度:ボートポイント  12~15m

ビーチポイント  3~5m

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください