やっぱり気持ち増えてきた!

こんにちは!ゴジラフードの隼斗です!

本日は波もなく、ポカポカ陽気でまさにダイビング日和と言った感じで非常にいい一日でした!

本日は、H様が遊びに来てくださいました!

タイトルにもある通り、やはり気持ち程度ウミウシは増えてきているような気がします!今日は小坊主でアオウミウシを6匹程見かけました(;´∀`)。大きいものなら2cm程度で小さいものだと4mm程のものまで幅広くいました!あくまで定番種がちらほら出てきた気がする程度なので様々な種類の子やミノ系が出てき始めるのはやはりもう少し先の12月頃からなのかもしれません!

では見てきた生物を紹介していこうと思います!

 

~一本目アミヨコ~

アラリウミウシorクラサキウミウシ!

お尻拡大の写真!(笑)凄い岩陰に居たのでどっちか判定は出来ませんでした(-_-;)扇いで出そうとしたんですか、まぁ引っ付きの強力な事(笑)。8割ぐらい本気で扇いでも出てこなかったので諦めました(;´∀`)。

カノコウロコウミウシ!

この子は初めて見ました!最初はソフトコーラルの小さいのかなと思って指示棒で軽く撫でるとかなり柔らかかったので扇ぐと案の定飛びました!飛んでてもまだウミウシか疑わしくて手に落とすと引っ付いたのでここで初めてウミウシの確信に変わりました!そんな変わったこの子ですが、よく見るとすごく綺麗で可愛らしかったので五本の指に入るくらいには今の所好きです!

ナンヨウツバメウオの幼魚!

こちらはH様が綺麗に撮ってくださいました!ヒレのスジ一本一本が分かるくらい綺麗で本当に驚きました!この子結構いてくれてますね!もしかしてこのまま成魚までいってしまうのか??

他に、巨大オオモンハタ(70cm)、巨大カサゴ(40cm)、クマノミ、ソラスズメダイ、イガグリウミウシ、ガラスハゼ、親友(キタマクラ)などがいました!

 

~二本目小坊主~

サラサウミウシ!

もういないと思っていましたがまだこのサイズいました!これぐらいのサイズは可愛いんですけど、写真映えが難しかったり、位置が凄い所に居たり、その場の色だけで判断したら違うウミウシだったりしてなかなか大変な事が多いんですよね(;´∀`)。まぁ可愛いから見つけた瞬間はそのこと全部忘れて夢中で必死に撮ったりするもんなんですけどね(´∀`)。

ヨツスジミノウミウシ科の一種!(確認中)

この子も初めて見ました!最初見つけた時はクマドリミノと思ったのですが、後で写真を見てみると色々違う点が多々・・・。とりあえず自分なりに見つけ出した答えはこうなったのでまたマスター(井上)に確認してみます!お写真はH様が凄く綺麗に撮ってくださいました!ありがとうございます!

巨大キイロウミウシ!

めちゃくちゃデカかったです(笑)。大きさだけで言えばニシキウミウシに匹敵するほど!!7cmぐらいだったと思います(笑)

他にも、アオウミウシ、ソラスズメダイ、キンギョハナダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、コガネスズメダイ、ミギマキ、タカノハダイ、シマウミウスズメ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシなどがいました!

 

本日はH様ご利用頂きありがとうございました!

何分至らぬ所はあったと思いますが、満足して頂けていたら幸いです。

お気を付けてお帰り下さいね!本当にお疲れ様でした!

ここまで読んで下さりありがとうございました!

皆様のまたのご来店、心よりお待ちしております!

 

今日の海

天気:☀ 気温:22℃ 水温:22℃

風:北➝北東 波:0.6m 透視度:8~12m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください