私事ですが…衣替え決定です(笑)

こんにちは! NAGISA゜です

今日もKさま、Kさま、Mさまとご一緒させて
いただきました。

低い所で水温21℃、水面近くは24℃を表示・・・
もう、ドライスーツからロクハンに衣替えすることを
決めました(笑) さすがに、汗だくです。

今日もみんなで楽しく潜ってきましたよ🎵

「アミヨコ」から・・・

テヌウニシキウミウシ
意外とレアだったりします。

アヤトリカクレエビ
今日は別の場所の子です。
ムチムチしていないでしょう(笑)

オレンジ色のベニキヌヅツミ
その横にもケボリらしきものがいますね。

私の好きなウミウシ
イロウミウシ科1種

他には、オオモンカエルアンコウ、フタイロキツネベラ(YG)、
キツネベラ(YG)、セジロノドグロベラ(YG)、ダテハゼ、
ネジリンボウ、オオモンハタ、ユビノウハナガサウミウシ、
フジイロウミウシ、ミツイラメリウミウシ、イガグリウミウシ、
ゴシキミノウミウシ属1種、キッカミノウミウシなど会えました。

「ウメ島」では・・・

カラーリングが素敵なヒブサミノウミウシ(トップ写真)

センテンイロウミウシ
比較的大きなサイズで撮りやすいですね!

かわいらしいシロタスキウミウシ

他にはメジナの群れ、キンチャクダイ、シラコダイ、
オハグロベラ(婚姻色)、トンプソンアワツブガイ、
ミチヨミノウミウシ、タテヒダイボウミウシ、イガグリウミウシ、
フタイロニシキウミウシ、クマドリミノウミウシ、ゴシキミノ
ウミウシ属1種、ツユタマガイなど会えました。

この2日間のラストは・・・「中鼻」

キンギョハナダイと一緒にいたのですが、明らかに違う!!!
この鮮やかな黄色は何???
とにかく、みなさまにも撮って頂きました。

おそらくベニハナダイ(♀)かなぁ~と。
初めて見る魚なのです!ちょっとテンション上がっていました(笑)

なかなか会えないウミウシ!ヒメコモンウミウシ♡
可愛いサイズ(6MM)もう、たまらない♡

最後は米粒いっぱいウミウシです(笑)
ホリミノウミウシ属1種

他には,イサキ、ノコギリハギ(YG)、メガネゴンべ、
イトヒキベラ(婚姻色)、キンチャクダイ、ナガサキ
スズメダイ、アカホシカクレエビ、オルトマンワラエビ、
イガグリウミウシ、シモフリカメサンウミウシなど
会えました。

水温も上がってきたので、夏に会えるウミウシ達は、
もうすぐかな???

Kさま、Kさま、Mさま2日間ありがとうございました。
あっという間の2日間でしたね。
また次回もご一緒できることを楽しみにしています。
お疲れ様でした。

今日の海
天気;☀ 気温:30℃ 水温:21~24℃
風:南東 波:1.5M 透視度:8~12M

**********************
この秋に「ウミウシセミナー」開催決定!!!
2023.11.11(土)~11.12(日)

「日本のウミウシ」図鑑著書の中野理枝先生を
お迎えしてのセミナーです!!!
ウミウシ大好きなみなさま、ウミウシの事をもっと
知りたいみなさま、ぜひご参加お待ちしております。
予約受付中です。お早めにどうぞ~~~

詳細は後日「お知らせ」ページにてお伝えします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★スキルレッスンコース★
Cカードは取得したけれどスキルに自信がない💦
みんなに迷惑をかけてしまいそうで・・・と
思っているダイバー向けのコースです!

★リフレッシュコース(ReActivated)★
リゾートでCカードを取得してから潜っていない💦
スキルを復習したい!
また、ダイビングを復活させたい!など・・・
1年以上ブランクがある方向けのコースです!

上記2コース開催中です!!!
詳細は「お知らせ」をご覧くださいm(__)m

***********************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください