いろんな生物に会えた一日

こんにちは! NAGISA゜です

今日もダイビング日和(^^♪

本日は5年ぶりに遊びにきてくださったMさまご夫妻、
2週連続のOさまとご一緒させていただきました。

Mさまご夫妻は「ガッツリPHOTO派」で、リクエストは
「可愛い子たち」でした(#^^#)

まず「マナイタ」から…

スタートしてすぐのトラウツボ
(これはMさま好みではありません(笑))

ヒメイソギンチャクエビ
この子の近くにはイソギンチャクエビがいました。
2匹並んでいるところを撮りたかったのですが。
人間の思うようにはなってくれませんね。

やっぱり、この子は人気者です。
マツバギンポ


Mさま(奥様)撮影

他には、キンギョハナダイの群れ、クロユリハゼ、
キンチャクダイ、シラコダイ、アカホシカクレエビ、
サラサウミウシ(YG)、アンナイボウミウシ、
シライトウミウシ、ミチヨミノウミウシ、マツカサウミウシ
トガリアヤメケボリなど会えました。

2DIVE目は「アミヨコ」へ・・・

クビアカハゼ
出てくるまで、じーっと待っていただきました。


Mさま(奥様)撮影

浅場に移動する途中に1列に並んで泳ぐ
ミツボシクロスズメダイ(YG)を(笑)
なんて可愛いんでしょう✨

クロユリハゼ
今日は3匹いました。
写真はその内の1匹を奥様が撮ってくださいました。
旦那様の撮られた写真も素敵でした。
また送っていただけますので、後日アップしたいと思います。


Mさま(奥様)撮影

安全停止はニジギンポちゃん♡


Mさま(奥様)撮影

他には、ナガサキスズメダイ(YG)、ダテハゼ、
ササスズメダイ(YG)、オオモンカエルアンコウ、
トラウツボ、ミノカサゴ(YG)、オオガラスハゼ、
コロダイ、キリンミノ、ホムラチュウコシオリエビ、
オシャレカクレエビ、アカホシカクレエビ、
イソギンチャクモエビ、ルージュミノウミウシ、
センテンイロウミウシ、ニシキウミウシ、サラサ
ウミウシ(YG)など会えました。

3DIVE目も「アミヨコ」へ・・・
浅場を中心に行ってきました。

魂サイズのアオサハギ(YG)
(トップ写真、Mさま(奥様)撮影)

クロスジアメフラシ
お目目もちゃんと写ってる♡


Mさま(奥様)撮影

サザナミフグが、こちらに向かってやってきます💦
ちらっと、私を見て、向きを変えていきました(笑)

見つけたら撮ってしまうクマノミ(YG)
お二人は、もっと可愛く撮られていました♪

他には、ホシゴンベ、ニセノモチノウオ、オキナワベニハゼ、
ヒレグロスズメダイ(YG)、シコクスズメダイ(YG)、
アマミスズメダイ、セジロノドグロベラ(YG)アカヒメジ、
ヘラヤガラ、コジカイソハゼ、ギンガメアジ(YG)、メジナ、
トゲアシガニ、イソギンチャクモエビ、ヒロウミウシ、
ニセハクセンミノウミウシ、ツヅレウミウシ科1種かな
など会えました。

Mさま、5年ぶりの九鬼、楽しんでいただけたみたいで
よかったです。またご一緒できる日を楽しみにしています。
Oさま、空いた平日に来る海は、のんびりできて良いですよね♪
また平日にお待ちしております。
みなさま、お疲れ様でした。今日一日、ありがとうございました。

今日の海
天気;☀ 気温:32℃ 水温:27℃
風:東 波:1,5M 透視度:8~12M

**********************
この秋に「ウミウシセミナー」開催決定!!!
2023.11.11(土)~11.12(日)

「日本のウミウシ」図鑑著書の中野理枝先生を
お迎えしてのセミナーです!!!

2019年の開催時は大盛況♡
リクエストをいただいていて、やっと開催できます!!

ウミウシ大好きなみなさま、ウミウシの事をもっと
知りたいみなさま、ぜひご参加お待ちしております。
予約受付中です。
各日 定員10名です!
11/11(土)→あと4名  11/12(日)→あと5名

詳細は「お知らせ」ページをご覧くださいm(__)m

***********************
10月より毎週火曜日が定休日となり、営業時間が
17時までとなります。
エビ網漁が始まり、最終エキジットが14時までと
なります。3ダイブご希望の方はビーチになります。
予約は前日の16時までにお願いします<m(__)m>
***********************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください