海の中の方が快適!?

こんにちは! NAGISA゜です。

風が少しづつ冷たく感じるようになってきました。
海の中は25~26℃とウエットでも快適ですね。
(あっ💦 でも私はドライです(苦笑)本日のゲスト様が
快適だって話しておりました…(笑))

今日はWさまご夫妻、Sさまが遊びにきてくださいました。

「マナイタ」へ・・・
台風のうねりが少しある中、潜ってきました。

シライトウミウシ
今日は2匹、一緒にいました。

前回会えたアデヤカミノウミウシ💛
今日もいてくれました🎶

根のトップではシラコダイ、イサキ、タカサゴなど
魚たちが群れていました。

他には、マツバギンポ、トウシマコケギンポ、キンチャクダイ、
セボシウミタケハゼ、クマノミ、ガラスハゼ、イソギンチャクエビ、
アカホシカクレエビ、オルトマンワラエビ、アオウミウシ、
アエジレス・ペタリス、カメキオトメウミウシ、コトヒメウミウシ
など会えました。

2DIVE目は「アミヨコ」へ・・・
うねりもなく、穏やかです。

小さなゴシキミノウミウシ属1種に会えました。(トップ写真)

こちらは大きすぎるΣ(゚Д゚)!!!
シロチョウウグイスガイ

セボシウミタケハゼ

ヨスジフエダイ
黄色が鮮やかです✨

かわいらしいミナミトゲアシガ二(YG)

他にはコロダイ、オオモンカエルアンコウ、ミノカサゴ、
キリンミノ、ニジギンポ、ムチカラマツエビ、カゲロウ
カクレエビ、ハクセンアカホシカクレエビ、トゲアシガ二、
ニセハクセンミノウミウシ、サラサウミウシ(YG)、
クロスジアメフラシ、アオウミウシ、アヤメケボリなど
会えました。

アオウミウシが増えてきました。ウミウシシーズン楽しみ♬

3DIVE目は「ビーチ」へ・・・

ウミウシはサラサウミウシ(YG)しか会えませんでした(´;ω;`)

浅場のソメワケヤッコ。
黄色と青色が鮮やかで目立ちました!!!

普通にいるヒメフエダイ(YG)
まあまあ大きい子たちです。

ラダーの下のサンゴイソギンチャクの中の
カザリイソギンチャクエビ


他にはフタスジリュウキュウスズメダイ(YG)、
コロダイ、アブラヤッコ、テンジクスズメダイ、
ブダイ、マツバスズメダイ、ハシナガウバウオ、
イシダタミヤドカリ、クリアクリーナーシュリンプ、
イソギンチャクモエビ、オドリカクレエビ、キモガニ、
ヒメサンゴガニなど会えました。

「ビーチ」は浅場が面白いですね!

Wさま、Sさま、今日一日ありがとうございました。
「マナイタ」ではうねうねの中、お疲れさまでした。
またご一緒できる日を楽しみにしています。

今日の海
天気:☀ 気温:27℃ 水温:24~26℃ 風:北西 波:2.5M
透視度:ボート→10~15M ビーチ:3~5M

************************
10月より 毎週火曜日が定休日となります!
営業時間は8:30から17:00までとなります。
予約は前日の16時までにお願いします。

エビ網漁のため、最終エキジットが14時までとなります。
3DIVEご希望の方は、ビーチとなります。
*************************

2023.11.11(土)~11.12(日) 

「ウミウシセミナー」開催!!!
「日本のウミウシ」図鑑著書の中野理枝先生をお迎えしてのセミナーです!!!

ウミウシ大好きなみなさま、ウミウシの事をもっと知りたいみなさま、

ぜひご参加お待ちしております。
只今、予約受付中です。  各日 定員10名です!

11日 あと5名  12日 あと4名となっております。

詳細は「お知らせ」ページをご覧くださいm(__)m

***********************

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください