穏やかな海が戻って来ました!

こんばんは! NAGISA゜です

今朝は、少し寒く感じましたね(;’∀’)
来週からは、最低気温が一桁の日もあるとか…
いきなりやってくる「冬」💧
(私はウミウシのシーズンなのでウキウキなんですけどね(笑))

今日はOさまとご一緒させていただきました。
Oさまは、海況が悪くて3~4回流れてしまって、ようやく
潜れました。よかったです。

「マナイタ」から

ピカチュウのチビちゃんがいないか探していると、
ミヤケテグリに会いました。

金運アップ!?シロチョウウグイスガイの金色バージョン

ゴシキエビ(YG)元気よく出たり入ったり。

この子も出て来てくれました♪
マーフィドーリス属1種

安全停止中はマツバギンポに遊んでもらいました。

他にはイサキの群れ、カシワハナダイ、アカホシカクレエビ、
イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、クラサキウミウシ、
ネアカミノウミウシ、ウララカミノウミウシ、ナンヨウウミウシ、
リュウモンイロウミウシ、アオウミウシ、コトヒメウミウシ、
タテヒダイボウミウシ、ウミウサギガイなど会えました。

2DIVE目は「アミヨコ」へ・・・

ヨコシマクロダイ(YG)に会えました

ひらひらさせて移動中!キカモヨウウミウシ

ネコザメに会えました!!!

落ち着きのない子でしたが、写真を撮るときは、ちゃんと
穴の中におさまってくれました。
テンクロスジギンポ(トップ写真)

他にはミスジチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、
コロダイ、ガラスハゼ、ニシキフウライウオ、ニジギンポ、
ミノカサゴ(YG)、オシャレカクレエビ、オドリカクレエビ、
アカホシカクレエビ、トゲアシガニ、キモガニ、ヒロウミウシ、
ニシキウミウシ、ボウシュウボラガイ、アヤメケボリ、
ベニキヌヅツミなど会えました。

ピカチュウに会いたい!と急遽、追加で1ビーチ!
ところが6日にいたところにはいませんでした(-_-;)
周りを念入りに見てみたのですが・・・う~(>_<) 残念

なんとか見つけたミツイラメリウミウシ

テナガカクレエビ属の仲間
目つきが悪い(笑)

他にはフタスジリュウキュウスズメダイ(YG)、マダイ、
ソメワケヤッコ、オヤビッチャ、ヒメフエダイ、ヒラニザ(YG)、
ミスジチョウチョウウオ(YG)、シラコダイ(YG)、
ナガサキスズメダイ(YG)、コジカイソハゼ、オドリカクレエビ、
オトヒメエビ、カザリイソギンチャクエビなど会えました。

Oさま、今日一日ありがとうございました。
これからの時期は、海も落ち着くと思いますので、また遊びに
きてくださいね。お待ちしています。
お疲れ様でした。

今日の海
天気;☀ 気温:24℃ 水温:22℃ 風:北 波:1.5M
透視度:ボート→10~12M ビーチ→3~5M

*********************************

2023.11.11(土)~11.12(日) 

「ウミウシセミナー」開催まで、あと数日!
「日本のウミウシ」図鑑著書の中野理枝先生をお迎えしてのセミナーです!!!

ウミウシ大好きなみなさま、ウミウシの事をもっと知りたいみなさま、
迷う時間はありません(笑) 急いで予約を!!!

11日 満員御礼
12日 あと1名となっております。

詳細は「お知らせ」ページをご覧くださいm(__)m

***********************

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください