今日もウミウシ大好きダイバーさんが集合♬

こんにちは! NAGISA゜です

お天気は☀ とっても良いのですが、海況が…(;´∀`)
うねりが入ってきて、潜れるポイントは「アミヨコ」「蛇の口」のみ。

昨日のウミウシセミナーのご参加いただいたAさまとKさまが、
引き続き、今日もウミウシ探し!
そしてウミウシ好きのAさまも加わり、みんなでウミウシダイブ!
(ウミウシに興味のない方、数日間ずっとウミウシですみません💦)

Pointは「アミヨコ」を3本!!!
(昨日のワークショップで観察したウミウシ達も、ちゃんと海に
返しました!)

① 深場でウミウシ探しです!

ミツイラメリウミウシ属の1種

みんなの人気者 ぴかちゅう♡
ウデフリツノザヤウミウシ(トップ写真)

他にはオオモンカエルアンコウ、ハナミノカサゴ(yg)、
オキナワベニハゼ、イチモンジハゼ、ニセイガグリウミウシ、
アカネサスウミウシ、フジイロウミウシ、アラリウミウシ、
シロタスキウミウシ、シラユキウミウシ、ハナオトメウミウシ、
ヤグルマウミウシ、フジタウミウシ属1種、ミツイラメリウミウシ
など見られました。

② みなさん「トヤマモウミウシが見たい!」というので、
ホストをお伝えして、みんなでネチネチ(笑)
諦めかけた頃にやっと見つけました!ここに4匹くらいいたのかな…


写真は2匹います。

ギリギリですがリクエストにお応えでき、ホッとしました。

クロコソデウミウシ
このウミウシも、皆さまお初のウミウシだったそうです♬

砂地にはコロダイのファミリーがいます。

オトヒメエビ(yg)だと思います。
2cmあるかないか…のサイズ

アカスジウミタケハゼもいました。
これから増えてくる子たちです。

他にはハナミノカサゴ、メジナの群れ、コガネスズメダイ(yg)、
セホシサンカクハゼ、ハシナガウバウオ、アカホシカクレエビ、
クリアクリーナーシュリンプ、スイートジェリーミドリガイ、
ヒロウミウシ、サラサウミウシ、クロヘリアメフラシなど
見られました。

③ Aさまとマンツーマンで!

Aさま、お初だったフジナミウミウシ

砂地にヘリシロウツボがいました!

ツノザヤウミウシを探していたら…コウベダルマガレイと
目が合い…(笑)

シロウミウシ
尾の手前にコぺポーダがついてます!わかりますか???

可愛いサイズのシラヒメウミウシ

他にはキビナゴの群れ、ニジギンポ、ウロコマツカサ、
ホムラチュウコシオリエビ、イガグリウミウシ、
コトヒメウミウシ、クラサキウミウシ、アラリウミウシ、
ウデフリツノザヤウミウシ、クロスジウミウシ、
ツユタマガイ、トラフケボリなど見られました。

今日ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました!
また九鬼のウミウシに会いにきてくださいね🎵
お待ちしてま~すm(__)m

今日の海
天気;☀ 気温:25℃ 水温:19℃ 風;北東 波:1.7M
透視度:10M

*****************************

NEW POINT「アババ」 OPEN!!!

水深浅めのエダサンゴの群生あり、砂地あり、大きな背あり、
洞窟あり…のワクワクする要素のたくさん詰まったポイントです!

講習でもファンダイブでも楽しめます!!!

同時に4月からスタート予定で、諸事情により伸び伸びになっていた
「スタンプサービス」がスタートしました🎵(個人のお客様のみ)

楽しみに待っていてくださった皆様、大変お待たせしましたm(__)m

LINE登録がまだの方、登録をお願いします!
https://lin.ee/1chTOXD

*********************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください