にぎやかな海の中

こんにちは! ★NAGISA★です

本日は岐阜県からひょうたん島のみなさま、三重県からTさまご夫妻
愛知県からOさまご夫妻、そしてOさまファミリー、大阪からKさまご夫妻
が遊びにきてくださいました♪
20160730_R
みなさん、ステキな笑顔です(#^.^#)

私は三重県からTさまご夫妻、愛知県からOさまご夫妻とご一緒
させて頂きました!
みなさん、九鬼の海は初めて!
「マナイタ」では、少し潮がきつかったので、みなさんもちょっぴり
大変だったかな・・・
シラコダイ、オニカサゴ、イットウダイ、ツマグロハタンポ、
ミチヨミノウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、キイロイボウミウシ
(交接中)安全停止中にはキビナゴの群れが見られました!

「蛇の口」では、まったりと生物観察・・・
イトヒキベラ(婚姻色)、大きなオトヒメエビ、砂地では、ごろ石にしか
見えないサツマカサゴが・・・(じ~っと、ちっとも動かない(^-^;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オドリカクエエビのペアやアカホシカクレエビ、ガンガゼ近くに
ハシナガウバウオ、ゴロタ辺りにはコロダイ、イラ、メジナ、
動きのおもしろいゴンズイなどみられました!
あと・・・普通のカサゴですが・・・
海藻を加えてるみたいにみえますね♪何だか、食いしん坊くんに
見えてしまって、笑ってしまいました・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「アミヨコ」では、メジナの群れが!かなり近くでみれるので、
ワクワクします(^_-)-☆
タツノオトシゴを探していたら!!!
九鬼では初です♪ツノザヤウミウシが・・・♪
(トップ写真)
かわいいですねぇ~♡
かと思ったら、10CMのニシキウミウシがいたり・・・
結局、タツノオトシゴは発見できず(泣)
穴に入っていない、とっても元気なコケギンポや、オルトマンワラエビ
アカホシカクレエビ、エダサンゴにいるキモガニ、カゴカキダイの群れ、
イサキの群れなどみられました!
今日は、魚の群れ!群れ!群れ!ですね♪

みなさま、初めての九鬼の海はいかがでしたか?
まだまだ、他にもポイントがあり、いろんな楽しみ方ができるので、
ぜひ、また遊びにいらしてくださいね♪
今日は、ご一緒させて頂き、ありがとうございました・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の海
天気:晴れ 気温:28℃ 水温:19~23℃
波;東南東0.6M 透明度:5~8M

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください