ウミウシ三昧♪

こんにちは♪ ☆NAGISA☆です(*^-^*)

朝、出勤前に海を見に行ったら・・・♪
穏やかな海!!!今日は、どこも行けるな!とルンルン気分で出勤です!

今日は、滋賀県からIさまが遊びにきてくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Iさまは、ウミウシ好き!

必然的に「ウミウシダイビング」となりました♪

久しぶりに「中鼻」と「アカオジ」へ・・・
「中鼻」定番のオルトマンワラエビは元気にいてくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

思っていたよりもウミウシが少なくて・・・(´・ω・`)

ミノウミウシ亜目が多く、何個体もいてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イナバミノウミウシ、キッカミノウミウシ、サメジマオトメウミウシなど
見られました!

「アカオジ」では・・・
シラユキウミウシから始まり、ミチヨミノウミウシとツマグロモウミウシが
一緒にいたり・・・(トップ写真)
スミゾメミノウミウシやジボガウミウシ、コトヒメウミウシ、アカテンミノウミウシ
マドレラ・フェルギノーザ、コナフキウミウシ、ジョオウミノウミウシなど、
とにかく、小さいウミウシですがたくさんいてくれました。

私も始めて会ったウミウシがニンジンヒカリウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体が透けてるような感じだったので、わかりにくかったのですが、
触覚、鰓もハッキリとわかりました。
Iさまが、見つけてくれたんです♪ ありがとうございます(*^ワ^*)

あと、サキシマミノウミウシだと思うんですが・・・

きれいな色合いのウミウシです。が、よく動く・・(´・ω・`;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日のダイビングは、上をウミガメが泳いでいても、きっと気がつかないくらい
ずっとウミウシを探していました(´・艸・`;)アハハハ・・・
1時間超のダイビングとなりました。ウミウシの魅力って・・・

Iさま、久しぶりの九鬼はいかがでしたか?
ご一緒させて頂き、ありがとうございました!
また、一緒にウミウシ探しできる日を楽しみにしています!

ありがとうございました!

今日の海
天気:晴れ 気温:19度 水温:20度
風:北西 波:東南東1.1M 透明度:6~7M

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください