ウミウシダイブ

こんにちは!★NAGISA★です(#^.^#)

今日は・・・☀、凪でいい感じです♪

滋賀県からウミウシ好きなIさまが遊びに来てくれました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ウミウシダイブでお願い!」という訳で・・・
「アミヨコ」「アカオジ」に行ってきました♪

「アミヨコ」では、今日もウデフリツノザヤウミウシと会いました!

イガグリウミウシ、クロスジウミウシ、スミゾメミノウミウシ、そして
小さなコトヒメウミウシやムラサキウミコチョウも・・・♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
小さいけど、存在感ありますよね♪

ウミウシを探していたら、小さなヤマドリにも会いました♪
オルトマンワラエビも小さいサイズの子が・・・
他にはクダヤギクモエビ、タキゲンロクダイ(幼)、ホムラチュウコシオリエビ、
イソバナカクレエビ、ガラスハゼなど見られました♪

浮上開始しようとしたら、ウミガメの姿を・・・
透明度が悪く、ハッキリ見えなかったですが・・・(^-^;
最近、会ってなかったのですが、ちゃんといてくれてるんですね♪

「アカオジ」では・・・前回も、たくさんの種類のウミウシと会えたので、
Iさまと、じっくり探しましたよ♪

3mmくらいのコナフキウミウシ、ハクセンミノウミウシ、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いつも美しいですね!(Iさま撮影)

そして、九鬼では、初めてになると思います!ジョオウミノウミウシ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この子も小さかったんです!(Iさま撮影)

他には、コノハミドリガイ、ミルクオトメウミウシ、ムラサキウミコチョウ
フジエラミノウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシなど
そして、飛ばされかかっていたのを、手のひらに乗せて
落ちていた貝殻の上に・・・コガネマツカサウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あと、mm単位のミノウミウシ亜目の仲間が、いっぱいいました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2人で探すのに夢中になり過ぎて・・・気付けば1時間(´・艸・`;)

慌てて帰りました・・・

Iさま、お疲れ様でした♪
今日も、楽しかったですね♪ また、次回も、一緒にウミウシ探しできるのを
楽しみにしています(#^.^#)
今日は、ご一緒させて頂き、ありがとうございました!!!

今日の海
天気:☀ 気温:17℃ 水温:19℃
風:北→南 波:1.5M 透明度:5~8M

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください