マクロダイブ♬

こんにちは! ☆NAGISA☆です

急に寒くなってきて、体調を崩しやすいですが、
みなさま、大丈夫でしょうか?

今日は愛知県からTさま、Hさま、Sさまが
遊びにきてくれました!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私はHさま、Sさまとご一緒させてもらいました!
マクロのリクエストを頂きましたので・・・
今日は思いっきり「マクロダイブ」となります(笑)

「アミヨコ」では、入ってすぐに、ハリセンボンがお出迎え♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さなガラスハゼ、セボシウミタケハゼ、
イボイソバナガニ、小さなムチカラマツエビ、アカスジカクレエビ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とってもきれいだったナンヨウウミウシ(トップ写真)
オシャレカクレエビ、クリアクリーナーシュリンプ、セホシサンカクハゼ
オキナワベニハゼ、イチモンジハゼ、ウララカミノウミウシ
クロスジウミウシ、ベンケイハゼ、オルトマンワラエビ、
セスジスミゾメミノウミウシ、コガネスズメダイ(YG)、
キモガニ、ヒメサンゴガニ属の1種、アカヒメジ、ネンブツダイ(YG)
などと会えました!!!

2DIVE目は「小坊主」へ・・・
うねりもないので、たくさんのウミウシに会えました!
アカテンミノウミウシ、コトヒメウミウシ、サメジマオトメウミウシ
ミレニアムマツカサウミウシ、セスジスミゾメウミウシ、ウララカミノウミウシ
キイロワミノウミウシ、キカモヨウウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ
(お2人とも、この極小ウミウシをカメラにおさめてくれていました!)
カトウイロウミウシのチビちゃん、スイートジェリーミドリガイ
キリヒメミノウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

九鬼では珍しいゴシキミノウミウシSP2

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

散々、ミリサイズのウミウシを見てきて、1CMのセトイロウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うふふ♡ 大きいわ・・・
産卵中のミチヨミノウミウシ、Sさまがハクセンミノウミウシ属の1種3を
カメラにおさめていました。

定番のウミウシを含めると、1DIVEで20は越えますね!
少しずつ、増えてきていますね♪ ウミウシシーズンに向けて、私も勉強です!!!

他にはテンクロスジギンポやウメイロ、ニザダイの群れ
タテジマキンチャクダイ(YG)は、ちゃんといてくれました!
オトヒメエビのペアと一緒に・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ということで、超マクロダイブ終了です!!!
お二人の満足そうな表情を見て、ほっとした私です・・・
また、ゆっくり写真を撮りにきてくださいね!!!
次はエンリッチで!!!
今日は一日、ご一緒させて頂き、ありがとうございました!!!
そして、お疲れ様でした!!!

今日の海
天気:☀ 気温:21度 水温:22度
風:北 波:1.5M 透視度:8M

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください