波が上がってくる前に・・・

こんにちは!★NAGISA★です

今、九鬼はザーザー降り☔です。

今日は三重県からSさま、Tさまが遊びにきてくれました。
午後から波が上がってくる予報だったので、
早めに行動(笑)

スジハナダイのリクエストで、まずは「ウメ島」へ・・・
出迎えてくれたのは、ハナミノカサゴ・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちゃんと、スジハナダイもいてくれました♪(ペアで!!!)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA(鈴木さま撮影)

いつ見てもきれいですよね♬

コガネスズメダイの群れもステキでした!
タカサゴの群れもやってきたり・・・
隙間を覗くと、大きなノコギリガニがいました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

迫力ありました!!!

ミツイラメリウミウシ(白バージョン)、ニシキウミウシ(YG)
テントウウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ミドリアマモウミウシ
そして、大きなアヤトリカクレエビが!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しばらくいてくれるとうれしいな♪

2DIVE目は「アミヨコ」へ・・・
水面がニゴニゴですが、水底はきれいです。
キツネベラ(YG)が元気に泳いでおりました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さなウミウシたちがたくさん♡
アミヨコもにぎやかになってきました♪

ホムライロウミウシ(九鬼では、2回目)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キッカミノウミウシ、クロスジウミウシ、シロイバラウミウシ
クリヤイロウミウシ、カメキオトメウミウシ、スイートジェリーミドリガイ
リュウモンイロウミウシ、ニシキウミウシ(YG)、フジナミウミウシ
サラサウミウシ、ミヤコウミウシ、イガグリウミウシ、ニンジンヒカリウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私が個人的に好きな・・・イロウミウシ科の1種(トップ写真)

今までフチベニイロウミウシとしてきましたが、
ちょっと違う部分があると教えて頂き、今日の子も
似てますがフチベニイロウミウシではありませんでした!!!
(ウミウシ、奥が深~~~い💦)

ハリセンボンやコクテンフグなどにも会えました!!!

ゆっくり写真が撮れたんじゃないでしょうか・・・♪

Sさま、Tさま、いつもありがとうございます!!!
今日も、一日ありがとうございました!!!

今日の海
天気:雨 気温:16度 水温:16度
風:東 波:1.5M→3.0M 透視度:10~12M(水面3M)

※3/8のブログに掲載してウミウシの訂正です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この子ですが、カゴメウミウシとしていましたが、
触角の横の部分と尾の黄色が薄いということで、
モウサンウミウシに訂正させて頂きます!
申し訳ありませんでした!よろしくお願いします。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください