今日はウミウシダイブです♪

こんにちは!★NAGISA★です

今日は奈良県からSさま、Yさま、愛知県からOさまが
遊びにきてくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私はOさまとウミウシダイブ!ガッツリ、3DIVEさせて頂きました♪

1DIVE目は「アミヨコ」の深場へ・・・
コガネスズメダイやサクラダイの幼魚がいる中、ウミウシ~~~
コモンウミウシ、フジイロウミウシ、ニシキウミウシ(YG)、
クロスジウミウシ(これくらいのサイズの子はかわいいです!)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、九鬼では、なかなか会えないダニエライロウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私、テンション上がりまくっていました(;’∀’)

ミツイラメリウミウシ、アラリウミウシ、クリヤイロウミウシ、
マンリョウウミウシ、キイボキヌハダウミウシ、イガグリウミウシ
コガネミノウミウシ、ハナオトメウミウシ

おしりから失礼します・・・

キツネベラ(YG)も元気にいましたよ♪
ホムラチュウコシオリエビ、イソバナカクレエビ、オルトマンワラエビも!

アンカー近くでアオウミウシ属の仲間、テントウウミウシ、キッカミノウミウシ
スイートジェリーミドリガイ、カメキオトメウミウシなど・・・

2DIVE目は「小坊主」へ・・・
まあ、うねりの強いこと💦これじゃ、ウミウシ少ないなぁ~と思いながら
探していきました。

ウスイロウミウシ、リュウモンイロウミウシ、サメジマオトメウミウシは、
何度も見るのですが・・・
と、切れ間の奥にフタイロニシキウミウシとセンヒメウミウシが!!!
センヒメウミウシは、今にも飛ばされそうな感じ・・・💦
筆で、着底させました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ムラサキウミコチョウ、ミレニアムマツカサウミウシ、キイロウミウシ
イガグリウミウシ、クロヒメウミウシ、ウズムシウミウシ、
今日もいてくれました!!!コヤナギウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Oさまも他の場所で見つけてくれました!

海藻を除けるとツノヒダミノウミウシが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その除けた海藻に4MMのホリミノウミウシ属の仲間が
いました。飛ばしちゃうところでした💦
パラオミノウミウシに似ているゴシキミノウミウシ属の1種、
イバラウミウシ属の1種など会えました。

3DIVE目は「アミヨコ」東コースで!!!
アラリウミウシ、サガミイロウミウシ、クロスジウミウシ、
ミノを開いているキッカミノウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒロウミウシ、シラユキウミウシ、シロタスキウミウシ
アカネコモンウミウシ(がんばって生きてる!)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スイートジェリーミドリガイ、シロイバラウミウシ、シロタエイロウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウスアオミノウミウシ、テントウウミウシ、リュウモンイロウミウシ
クラサキウミウシ、そして、このシーンです!!!
キイボキヌハダウミウシがニシキウミウシにガブッ!!!と(トップ写真)
体液を吸いまくっていると思います。

ウミウシ以外にアカホシカクレエビ、オドリカクレエビ、イトヒキベラ
ナガサキスズメダイ、カミナリベラ、アマミスズメダイ(YG)など会えました。

本日3DIVEで、定番の(アオ、シロ、サラサ、コイボ、キイロイボ、
フリエリイボなど)子を含めて、約40種類・・・
たくさんのウミウシに会えましたね♪
Oさま、今日一日、ありがとうございました。
毎年GWの最終日に来てくださって、ありがとうございます!!!
また、次回もよろしくお願いします。

今日の海
天気:晴れ 気温:24度 水温:17~18度
風:北西 波:1.5M 透視度:3~7M

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください