こんなのあり!?

ようやく波も落ち着いてきました!!

うねりは多少残っていましたが・・・

あとオリンパスから正式にTG6の発表がありましたね(#^.^#)

どうも大口です!!

今日は三重県からI様とS様で2ボート行って来ました!!

一本目はクマノミの卵を狙ってアミヨコへ

透視度もそこまで悪くはなく6~7ぐらいは見えていました(‘ω’)ノ

WG後半のあのグリーンはなんやったんや!!

まずは深場で一個体だけウミウシを紹介して浅瀬に移動しながら

今日もいました!!

ミノカサゴyg

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

図鑑で調べるとネッタイミノカサゴにもよく似ているのですが

この個体の位置が悪くもうちょっとだけ表に出てきてくれたらどちらかが判明すると思います。

卵つながりでアカホシカクレエビの抱卵

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

隣には幼体もいました!!

さぁ~そして目標のクマノミの卵は産卵してませんでした・・・

水温もまだ20.2度と去年のデータを確認したら21度前後で卵が見つかっているのでもうちょい水温が上がったらあると思います。

ビーチはマツバスズメダイの卵を確認できているので他のお魚さんはこれからですね(#^.^#)

二本目は小坊主へ

4月の中旬に滋賀県のI様と潜ったときに水路の入り口でも探せばウミウシが結構いるのでうねりもあるのでそこで探そうと思いエントリーして水路を目指して行くと・・・

今年一番のびっくりΣ(゚Д゚)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サメがおる!!まぁ死骸なんですけど・・・

最初にS様とこのサメに気づきI様を呼ぼうと後ろを振り返りベルで知らせると

I様も指をさして僕に何かを訴える。

その指の方向を見て見ると・・・カメだ!!

トップ写真のカメはまさに九鬼の特有な見つかったから逃げる瞬間!!(笑)

一瞬だけサメとカメに挟まれました!!(笑)

よーく見るとサメのお腹あたりにカサゴ(‘ω’)ノ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

死んでるってわかっていても恐怖心が出てきてちょっとビビりながら撮りました。

そして数個体ウミウシを紹介して最後にはキビナゴの群れに囲まれてエキジットしてきました!!

ジボガウミウシ

本日はありがとうございました。

I様は令和初ダイブで400本おめでとうございます。

これからもいっぱい潜って下さい!!

ではまた

今日の海
天気:晴れ 気温:29度 水温:20.2度
風:南東→南 波:1.5m 透視度:6~7M

今日見た生物(大口チーム)

甲殻類 アカホシカクレエビ

ウミウシ:イガグリウミウシ、クロスジウミウシ、コイボウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ジボガウミウシ、サメジマオトメウミウシ、フリエリイボウミウシ

魚:クマノミ、ニザダイ、メイチ、カサゴ、ミノカサゴyg、キンギョハダイ群れ,キビナゴ群れ、カメ

生えもの:ケヤリ

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください