雨の日2ボート!!

どうも大口です!!

今日は愛知県からO様と2ボート行って来ました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝から尾鷲の街中はドシャ降り・・・九鬼に近づくと段々と雨は弱くなってきましたが潜る前にはもう雨は強くなってました!!

それと予想してた波とはことなりちょっと高めの波だったので二本ともアミヨコになりました。

潜ってしまえば問題なしうねりも何もなく透視度も暗い感じではなく7mぐらいすーっと見えてました(*^^)v(水面だけうねってるしバシャバシャでした・・・)

と言うことで一本目のアミヨコ

水底についてすぐにトップ写真のヒラミルミドリガイ!!

僕が見た中では結構大きめな個体でした!!ミル類に擬態するようにいるのですが今日のは大きいためすぐにわかりました!!

そこからナガサキスズメダイの巣まで間ウミウシの産卵発見!!

産みたてかな?

ナガサキスズメダイは安定して保育をしてますがクマノミだけ停滞気味・・・

中々産卵に適した水温になっていないのでは?と考えております。

去年のデータからいくとこの時期には安定した水温が保たれていたのですが

今年は21度になったり次の日には23度になったりと中々九鬼では水温が安定しません。今のところアミヨコのクマノミだけですが産卵活動は停滞中です。

去年は100%と言ってもいいほど7月8月は毎日見れました。

甲殻類も安定して抱卵してます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この個体はちょっと卵は少なめ・・・裏にはチビオルトマンがいました(*^^)v

めちゃめちゃ逃げてました(笑)

二本目のアミヨコ!!

ニザダイの群れから始まりオハグロベラの婚姻色

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コラボが多発!!

まずはイソハゼとイガグリウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウツボとクリアクリーナーシュリンプ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは多分マッサージ中ですね(笑)

最後にタツノオトシゴで締めました!!

良かった~一本目で見つけられなかったので・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱり海藻に隠れるのが好きなのね~!!

本日はありがとうございました!!!

次回は梅雨も明けて晴れていることと思います。

今日の雨はすごかったですね(#^.^#)

ではまた

今日の海(MTK前ビーチ)
天気:雨 気温:23度 水温:23.4度
風:東→7南東 波:2m 透視度:7M

今日見た生物(大口チーム)

甲殻類:オルトマンワラエビ、アカホシカクレエビ抱卵バージョン、クリアクリーナーシュリンプ

魚:ニザダイ群れ、ナガサキスズメダイ、クマノミ、メイチ群れ、ウツボ

イソカサゴ、ネッタイミノカサゴ、タツノオトシゴyg、コガネキュウセンyg、オハグロベラ

ウミウシ:キッカミノウミウシ、ヒラルミドリガイ、イガグリウミウシ、ニシキウミウシyg

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください