今日から連休スタート

どうも大口です!!

今日は三重県からK様、愛知県からI様、S様で2ボートと3ボート行って来ました。

一本目はアミヨコへ

タツノオトシゴの生存確認をして移動中にキイロイボウミウシとフジナミウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナガサキスズメダイの卵も確認して幼魚もちらほらと出てきましたよ!(^^)!

いよいよ幼魚も見つける目にしていかないと!!

近くにはアマミスズメダイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

井上さんのブログにも載っていましたが確かにデカい!!(笑)

メイチの群れを見てエキジット

二本目はウメ島へ

魚に期待して行くとKさまが教えてくれました。

上を見るとマツバスズメダイとキンギョハナダイが群れておりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その前にI様とウミウシ撮影!!

小さすぎたかな?パラオミノウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同じのを見つけろと言われたら僕は無理です(笑)

アンカー付近にイソギンチャクモエビ3兄弟!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

可愛かったですよ(*^^)v

ここでKさまとS様とは2ボートで終わり!!

3本目は蛇の口へがっつりI様と生態系観察!!

と言ってもお卵フィーバー(*^^)v

まずは定番のクマノミの卵とキンセイイシモチの口内保育(#^.^#)

だいぶ2人で粘りましたがキンセイだけ上手く撮れず・・・次回リベンジですね。

そしてノコギリヨウジの抱卵

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっとわかりにくいのですがお腹のもっこりしているのが卵です。

動き回るのでこちらも2人粘って撮りました!!

最後にこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

目だけにピックアップ!!さぁ~何でしょうか?

正解はトップ写真のコモンカスベでした!!

大きかった~そして動かないのね(笑)

本日はありがとうございました!!!

また潜りましょう!!

ではまた

今日の海
天気:晴れ→雨 気温:27度 水温:23.6度
風:北西→南東 波:1.5M 透視度:7M

今日見た生物(大口チーム)

甲殻類:アカホシカクレエビYG、ヒメオオメアミ、イソギンチャクモエビ、キモガニ、サラサエビ、ナガレモエビ

魚:メイチ群れ、キンギョハナダイの群れ、マツバスズメダイ群れ、トラウツボ、タツノオトシゴ、ナガサキスズメダイ(卵あり)クマノミ(卵あり)ノコギリヨウジ(卵あり)シラコダイ、キンセイイシモチ(卵あり)コモンカスベ、ミツボシクロスズメダイYG、ソラスズメダイYG

ウミウシ:キイロウミウシ、キイロイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、パラオミノウミウシ、フジナミウミウシ

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください