群れ!!!

こんにちは!★NAGISA★です

どんより曇り空・・・
2本目に行く時は、ものすごい雨でした💦

今日は三重県からSさまご夫妻、愛知県からMさまが
遊びにきてくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

魚の群れを見に「アミヨコ」へ・・・

イサキの群れがいましてね!!!
大きい個体だったので、迫力がありますね!!!

Sさま撮影

マクロでは、アカネサスウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日もいてくれました♪ありがたいですね~~~

シモフリカメサンウミウシも3個体仲良く・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミノカサゴのチビちゃんがゆ~らゆ~ら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浅場にはメジナ、ニザダイ、キンギョハナダイの群れ
コロダイ、アカハタ、オオモンハタ、ゲンロクダイ、
メイチダイ、スケロクウミタケハゼ、イチモンジハゼ
ヨメヒメジ、タツノオトシゴ、オハグロベラ、ナガサキスズメダイ
サクラダイ、コガネスズメダイ、ミナミギンポ、イトヒキベラ
アカホシカクレエビ、カザリイソギンチャクエビ、コシオリエビ
の仲間、シラユキウミウシ、ウスイロウミウシ、キッカミノウミウシ
テントウウミウシ、ボンジイイボウミウシ(?)などと会えました。

2DIVE目は、久しぶりの「マナイタ」へ・・・
ちょっと、うねりがありましたが、GO!!!
潜降して、すぐにタカサゴの群れが!!!
テンション上がります!!!

Sさま撮影

いつ見てもきれいだと思うヒメギンポ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

センテンイロウミウシかと思ったら・・・
よ~く見るとシロウネイロウミウシでした💦

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

飛ばされないようにがんばっていましたよ!

大きなサザエがあるなぁ~と思って見たら・・・(笑)
中にホンドオニヤドカリがいまして・・・

この辺りから、ハウジング内が曇りだしてきて💦

元々大きいヤドカリですが、この子たちはさらに大きかった
ですね・・・

ムカデミノウミウシ(YG)もいてくれました・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

淡い紫色で、きれいですね・・・

途中にもタカサゴの群れが来まして!!!
その度に、ワクワクしていました(トップ写真)(Sさま撮影)

最後にタカベの群れ・・・

Sさま撮影

これまた、黄色のラインがキラキラときれいなんです✨
※私のカメラは、ハウジング内曇り、全くダメでした~(笑)

他には、キンギョハナダイ、シラコダイ、キンチャクダイ、
ミギマキ、アカハタ、オハグロベラ(婚姻色)、イセエビ
コシオリエビの仲間、イソハゼ、ミナミゴンベ、ミチヨミノウミウシ、
サメジマオトメウミウシ、ウスイロウミウシ、ニシキウミウシ
泳いでいたムラサキウミコチョウ、ニセツノヒラムシ属SP
などと会えました!!!

今日、ご一緒させて頂いたSさまご夫妻、Mさま、
お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!
少し濁っていましたが、最後のタカベの群れは、よかったですね!!!
また、ご一緒できる日を楽しみにしています・・・

今日の海
天気:曇り一時雨 気温:29度 水温:22~24度
風:北東 波:2Mうねりあり 透視度:6~8M

********************************
2019/11/16~17 「日本のウミウシ」著者 中野理枝先生を
お迎えしての「ウミウシセミナー」を開催します!!!
詳細は「おしらせ」のページをご覧ください!!!
すでに予約が入り始めております!!!
定員がいっぱいになりましたら、締め切らせて頂きますので、
お早めにお申し込みくださいませ・・・
********************************

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください