ウミウシ探し!!

どうも大口です!!

今日は昨日から引き続き愛知県からI様と2ボート昨日見たウミウシ以外のウミウシ探しで行って来ました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一本目は小坊主へ

昨日は水路で探したので今日は東の根を攻めて参りました。

浅瀬なので水温あったかーい(#^.^#)

ここ最近は18、19度台やったので・・・今日は21.6度!!フードベストかぶれば余裕っす(*^^)v

たまに冷たい潮が入るのでそれをよけるかのようにちょっと浮上しながら探して参りましたがクマノミ魂サイズを見てそれ以降なかなかウミウシが見当たらない・・・昨日見たウミウシはいっぱいいましたが全スルーでいよいよエキジット手前でムラサキウミコチョウを発見!!その隣にケラマミノウミウシ?サキシマミノウミウシ?のどっちかだと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これまたマダラエイなのかアカエイなのかTHEエイなのか?どっち!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

目がまだウミウシになっていないので目ん玉飛び出そうです(笑)

二本目はアカオジへ

こっちの方が探しやすかったかも?

しかも浅瀬攻めなので久々の24.8度あったかーい(#^.^#)

ここにも魂が!!正面顔!!

めんこいですね♪

何回もブログに載せてるあの卵から生まれてますからね(‘ω’)ノ

成長過程をたどってけば面白いです!!

井上さんに合流するつもりがウララカミノウミウシとナガサキニシキニナの卵!!一応貝です。卵塊です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

井上さんが見つけたナガサキニシキニナはもうちょい奥なのですが僕が見つけたのはアンカー近くでした!!アカオジでは二箇所で確認できますね!!

興味がある方は是非リクエストお待ちしております。

ワイングラスみたいで結構ええですよ(*^^)v

井上さんに見つけてもらったマツカサウミウシ!!

I様には小さ過ぎてわかってもらえず・・・(笑)

僕もこれが限界(笑)

そこからトップ写真のミチヨミノウミウシ3兄弟!!

最後にまたわからないウミウシ・・・ハクセンミノウミウシ属の一種?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

背側突起に白い線が特徴かと思います。

 

夏に見つけるウミウシは僕は苦手っす!!

冬から春ぐらいやとまだ表に出てきてくれるのでまだ見つけやすいです!!

目から火吹きそうです(笑)

二日間ありがとうございました!!!

一応二日間でかぶってるウミウシはいませんね!(^^)!

今日ばかりは自分を褒めてあげたい(*^^)v

また潜りましょう!!

ではまた。

今日の海
天気:☀ 気温:29度 水温:21.6~24.8度(今日は浅瀬攻めなのでこの水温ですが普段通り潜るとまだ冷たいと思われます。)
風:南東 波:1.5M 透視度:5~6M

魚:クマノミyg、キンギョハナダイの群れ、エイ

ウミウシ:ムラサキウミコチョウ、サキシマミノ?ケラマミノ?ウララカミノウミウシ、マツカサウミウシ、ミチヨミノウミウシ、ハクセンミノウミウシ属の一種?

その他:ナガサキニシキニナの卵

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください