道産子の極み

どうも大口です!!

今日はH様ご夫妻と3ボート行って来ました!!

僕はウェットで3本です(≧▽≦)

もうこの水温で寒いって言ってたら道産子ダイバーの皆さんに怒られそうなので

冷たいと言う表現に変えておきます笑 気温は29度!!陸上は余裕です!!

一本目はアミヨコへ

流れがあり体をくの字にさせながらいっぱい撮って頂きました。

オドリカクレエビの抱卵

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

隣に普通の個体もいるので撮り比べもおもしろいですよ!(^^)!

前々から狙っていたフウセンカンザシゴカイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ある程度の大きさがないとむずいのね・・・あと玉がもう少し出てたら最高でした。

ネッタイミノカサゴは今日も健在

そっぽむかれました笑

二本目は小坊主へ

アツアツ中のシロウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これを見た時にダメもとでクマノミの卵を確認したらトップ写真のようにありました!!今シーズン初魚卵(‘ω’)ノ

去年も同じ日に蛇の口で確認されているので水温は低いですが浅瀬の深度だと産卵してるぽいですね。

あとはムラサキウミコチョウ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

三本目は中鼻NO2へ

オオモンカエルアンコウはいませんでしたがその付近にテントウウミウシとイサキの群れ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラストにボブサンウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

MAP作りからずっとここのポイントに潜っていますが今時期はイトヒキベラの婚姻色や深場に行くとサクラダイやテングダイなど岩場を探せばウミウシなど

マクロからワイドまで楽しませてくれますね~ただ平均してやや深いです。

本日はありがとうございました!!

また潜りましょう!!

魚卵も確認できたのでこれからどんどん卵探して行きますよ~

ではまた

今日の海
天気晴れ 気温:29度 水温:19.2~20.8度
風:北→南 波:1.5M 透視度:8~10M

今日見た生物(大口チーム)

甲殻類:オドリカクレエビ、ワレカラ

魚:キンギョハナダイ、イキサ群れ、ネッタイミノカサゴ、クマノミと卵

ウミウシ:アオウミウシ、コイボウミウシ、フリエリイボウミウシ、サメジマオトメウミウシ、テントウウミウシ、シラユキウミウシ、シロウミウシ、ボブサンウミウシ、ムラサキウミコチョウ、キイボキヌハダウミウシ、イガグリウミウシ、クロスジウミウシ、ニシキウミウシyg

生えもの:ケヤリ、フウセンカンザシゴカイ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください