ウミウシメインの・・・

こんにちは!NAGISA゜です

今日はミンキーダイビングスクールのみなさま
https://minky.jp/

Mさま、Oさま、Oさま、Hさま、Wさまご夫妻が
遊びに来てくださいました!
今日も2隻でのダイビングです!!!
(出航時間がズレた為、集合写真はありません!)

私はOさま、Hさま、Wさまご夫妻とご一緒させて
いただきました!

「中鼻NO2」から・・・ここが、ウミウシ一番おもしろい!!!

深場のサクラダイを見てから・・・

パイナップルウミウシ

そこから、私のウミウシを探す目のパワーをMAXにして・・・

海藻の上で、ユラユラと・・・クラサキウミウシ

産卵中のイガグリウミウシ(トップ写真)

「日本のウミウシ」でみるとミドリアマモウミウシ?ですね・・・

安全停止中に、Oさまと私だけ…
ムロアジの群れ
※24日にウメ島で見たのも、ムロアジでした!

他には、シモフリカメサンウミウシ、サフランイロウミウシ
ウデフリツノザヤウミウシ、テントウウミウシ、クロスジウミウシ
シラユキウミウシ、クマドリミノウミウシ、ニシキウミウシ
サメジマオトメウミウシ、アオウミウシ属SPなど会えました。

「中鼻」では・・・
リュウモンイロウミウシ

ウスイロウミウシ


この2種が、あちこちに・・・
アオウミウシを見るよりも、この2種を見る方が多い・・・
今度、いくつ見られるか、数えてみようかと思ってしまう程(笑)

24日から隣の岩に移動していました!!!
オトヒメウミウシ きれいですね!

他には、アオサハギ(大きくて、全然かわいくなかったです)
シロイバラウミウシ、センヒメウミウシ、ナンヨウウミウシ
ハナオトメウミウシ、ニセイガグリウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ
ツユタマガイなど会えました。

3DIVE目は、Oさまと「蛇の口」へ・・・
久しぶりに砂地で、まったり潜ってきました。

ナガミルにヒラミルミドリガイがいました。
小さすぎて、Oさまも、目をパチパチ👀

ものすごく元気なゼブラガニ

オドリカクレエビ・・・
卵持ってるようです・・・

他には、コロダイ、カゴカキダイ、スジオテンジクダイ、
ヨメヒメジ、ダテハゼ、イソカサゴ、メイチダイ、メジナ
フトスジイレズミハゼ、オハグロベラ、イトヒキベラ、
キモガニ、クリアクリーナーシュリンプ、ニシキテッポウエビ
オトヒメエビ、ニシキウミウシ、ヒロウミウシ、
ユビノウハナガサウミウシ、ミツイラメリウミウシなど
会えました。

今日、ご一緒させて頂いたみなさま、ありがとうございました。
また、ご一緒できる日を楽しみにしております♪

そして、ミンキーダイビングスクールのみなさま、
今日も、ありがとうございました!!!

今日の海
天気:☀ 気温:30度 水温:22~23度
風:南西 波:1.5M 透視度:8~12M

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください