研修旅行②

おはようございます!

今日も寒いです(p>□<q*))

 

研修旅行の続きで~す♪

ダイビング2日目

最終日の飛行機の時間の関係で午前2diveです!

宜野湾港から10~15分くらいのポイントへ・・・

1dive目は「双子山」←相撲部屋のようなポイント

とても近くのポイントだったので、透明度は前日みたいなことは

ないだろうと思っていたのですが・・・♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

ポイント全体がわかるくらいの透明度・・・

タカサゴの群れ、オキナワスズメダイの群れ、ヒマワリスズメダイの群れ

など、中層はいろんな色の魚がワッサ~っと♪

イソギンチャクにハマクマノミ、ハナビラクマノミ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、そして・・・出会えました♡ウミウシに・・・

ヒオドシウビウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
泳ぐ姿もgood!

まったりと景観を楽しみながら、約40分

他にアカククリ、ウミウサギガイも見れましたよ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2dive目は「コーラルガーデン」へ・・・

地元のTV局も取材にくるポイントだそうです。

エントリーして、すぐにとっても大きいシャコガイ!

斜面には、ソフトコーラルが多く、浅場にはエダサンゴなどがいっぱい♪

まったり泳ぎながら、マクロ生物を探していると(゜ロ゜)ギョェ

ウミヘビがいるじゃないですか!!!

そこから、そ~っと離れました・・・

大きなアラビアハタゴイソギンチャクにセジロクマノミが気持ちよさそうに♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このイソギンチャクのウラを見ると、水玉模様があって、なんともかわいらしい!

そこにアカホシカニダマシもいました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浅場(水深3Mくらい)は、もう楽園デス★

エダサンゴから、出たり入ったりしているデバスズメダイや

テングカワハギのペアなど

ヒレナガスズメダイやノコギリハギなど・・・

「あ~ もう、かわいい子ばっかり♡」O(≧∇≦)O

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな感じで50分のダイビングを楽しみ、沖縄でのダイビングは

終了となりました・・・

みんな、何事もなく、楽しむことができた事に感謝ですね♪

そして・・・

2日間、私たちと一緒に潜ってくださったサザンアイランダーのタケさん!

楽しい海を本当にありがとうございました♪

(2日目、ボートのスタッフさんが全員沖縄の方で、会話がすべて現地の言葉。

何を言っているのか、さっぱりわからず、ポカ~ンとしていた私たちに通訳を

してくださって・・・ありがとうございましたヾ(´▽`*;)ゝ” )

http://www.s-islander.jp/

 

その日の夜は、ホテルでビュッフェスタイルの食事

最後の夜を、みんなで楽しみましたよ♪

帰る日は、ホテルのベランダから海を見ると、大きな波がでていました。

何人かのサーファーが、波乗りを楽しんでいました。

「帰りたくない」という気持ちを押し殺して、荷物を詰め、10時くらいに

チェックアウトし、那覇空港へ向かいました!

12時20分 中部国際空港行の飛行機で名古屋へ・・・

多少の揺れがありましたが、Oo。(。pω-。)

 

空港で、解散!

この時の寂しい気持ちといったらもう・・・

空港から尾鷲に向かう道中も、行きとは大違い( _ _ )……….o

シ~ン としていました。

そう、楽しい時間はあっという間なんです!

 

ステキな4日間 ありがとうございました♪

ご参加してくださったYさま、ありがとうございました!

また、来年も・・・σ(^○^)

 

さあ、またみんなでがんばるぞ\(^∀^)メ(^∀^)ノ

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください