風が冷たいけれど・・・(≧▽≦)

こんにちは♪

朝から☀、海もベタナギです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただ・・・冷たいが風が(^-^;

今日は、愛知県から彦坂さま、杉浦さま、永井さま

三重県からMさまが遊びにきてくれました!

20151219_R

彦坂さま、杉浦さまは、ドライスーツが初めて

Mさまは、1年ぶりということで、まずは、ドライスーツに慣れて

頂くために「蛇の口」へ・・・

かなり、すんなり潜降でき、水中でも、みなさんバランス取って

フィッシュウォッチングしていました♪

透明度がイマイチだったので、甲殻類を中心に見ていきましたが、

みなさんの反応の良さに、私はうれしくなりました!

「ダイビング始めた頃は、いろんなものを見て、感動してたよなぁ~」と

もう20年も前のことを思い出していた私です・・・

ちょっと気になる魚を発見!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キンセンイシモチと一緒にいたんですが・・・

この黄色が、鮮やかで♪ ヨコシマタマガシラの幼魚かな

よく、動く(:_;) かわいい子でした。

他にはカザリイソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、イソギンチャクエビのペア

オドリカクレエビ、ナガサキスズメダイ(yg)ニシキベラ、ハシナガウバウオ、

キビナゴの群れ、ムナテンベラ(yg)など見られました!

2本目は「アカオジ」へ・・・

入って、すぐにキビナゴの群れ

キンギョハナダイやソラスズメダイの群れが、あちこちで・・・

北側の根のは、クロホシイシモチの群れ

変わらず、ヒメギンポ(♀)も存在感をアピールしていました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他にはサラサウミウシ、トゲアシガニ、ノコギリガニ、ヒメセミエビ、

ジボガウミウシ、キイロウミウシ、テンクロスジギンポ、ベニイソハゼ

など見られました。

エキジットしてからの寒さに、みなさん耐え、お店に戻ってからは

すぐにお風呂です!温まりますね♪

20151219f_R

彦坂さま、杉浦さま、永井さま、Mさま、お疲れ様でした!

また、来年もフィッシュウォッチングにいらしてくださいね♪

 

今日の海

天気:☀ 気温:14度 水温:18度

風:北西 波:東0.8M 透明度:8~12M

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください