今日もウミウシ💛

こんにちは! NAGISA゜です

今日も陸は暑く、早々とドライを着てしまうと大変💦
でもお天気が良いというだけでテンション上がりますね。

ダイビング日和の今日は・・・
Nさま、Hさま、Aさまが遊びにきてくださいました。

私はHさま、Aさまとご一緒させて頂きました🎶

例年に比べてウミウシが少ない事を伝えましたら
「じっくり撮りたいので大丈夫ですよ♪」とお気遣いの
言葉を頂き、気持ちが楽になりました。
ありがとうございますm(__)m

「マナイタ」から・・・

ミノが取れてしまって、ツルツルのツルガチゴミノウミウシ。
また良きところにいてくれたんですよ♪

触角のブルーがきれいです✨テントウウミウシ

撮りにくい場所にいたので、お二人とも撮るのが
大変でしたね💦 ネアカミノウミウシ

他には、ウデフリツノザヤウミウシ、シライトウミウシ
ミツイラメリウミウシ(白、黄色)、ニシキウミウシ、
ボンジイボウミウシ、イガグリウミウシ、フタイロニシキ
ウミウシ、アオウミウシなど会えました。

帰り道、昨日ハチジョウタツ(ジャパピグ)がいたところを
見てみると!!!
今日もいてくれました🎶 ありがとう!!!

2DIVE目は「ウメ島」へ・・・
しばらくの間、波があって行けていないポイント💦
昨日の「小坊主」もウミウシが少なかったので希望を
抱きながら行って来ました。

が・・・Σ( ̄ロ ̄lll)💦
頼みの甲殻類もいない・・・(泣)

パンダホヤ3兄弟
「がんばれ!」と応援してもらっているようでした。

スイートジェリーミドリガイ

他には、コガネスズメダイ、イサキ、マツバスズメダイ、
イガグリウミウシ、コナフキウミウシ、コトヒメウミウシ、
ミレニアムマツカサウミウシなど会えました。

隼斗君チームが回ったルートには、ウミウシがいたそう
なので、東側の方がいるのかな・・・と思いました。

気を取り直して、3DIVE目「アミヨコ」へ・・・

イロカエルアンコウが隣の岩に移動していました。
この表情がかわいい♡

水底に落ちているコケムシを拾い上げると、なんと、
クロコソデウミウシのペアがついていました。
近くの岩の上に着底させて、よーく見ると、交接器がでいます!
(トップ写真)
Hさまにパスして、その場を離れましたら、その後交接が始まった
そうです!Hさまも喜んでくださっていました(^・^)

ムロトミノウミウシ
独特な色合いできれいですよね✨

水面を見上げると、アオリイカが優雅に泳いでいました。


※写真がイマイチでごめんなさいm(__)m

他には、ニジギンポ、ウデフリツノザヤウミウシ、
アオウミウシ、フジタウミウシ、ミツイラメリウミウシ、
テントウウミウシ、イガグリウミウシ、ニシキウミウシ、
ベニキヌヅツミなど会えました。

Hさま、Aさま、今日一日ありがとうございました。
また、ご一緒できる日を楽しみにしています。
お疲れ様でした。

今日の海
天気:☀ 気温:25度 水温:18度
風:南 波:1.5M 透視度:8~12M

※GW後半、ガラガラですので、よかったら遊びに
いらしてください。お待ちしております。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください