学びのある体験ダイビング!!!

こんにちは! NAGISA゜です。

今日はどんより曇り空
時々、激しく雨が降ったりしていました。

今日のMTKは…昨日からOW講習参加のOさまと
Oさま、そして体験ダイビングでNさま、付き添いで
Nさまがご来店くださいました。

私は体験ダイビングでNさまとNさまとご一緒
させていただきました。
体験ダイビングに参加してくださったNさまは、
釣りで使用するルアーのデザインをされている方。
そして、Nさまを体験に誘っていただき、付き添いで
潜られたNさまは紀北町で「エヌテックマリン」というお店の
オーナーさまです。
( 「エヌテックマリン」の公式サイト – 三重県 引本浦 釣り船 レンタルボート (tsurisoku.com) )

まずは簡単なレクチャーをしてからプールに!!!

泳ぎ方、呼吸、スキルを少々、耳抜きの練習を
約1時間くらいさせていただきました。


Nさま、だんだん慣れてきて、泳ぎ方も上手になりました。

プールで記念撮影📸

そして、ボートで「蛇の口」へ・・・

「釣り」に関係の深いお二人でしたので、釣り人が喜ぶ魚の
多いポイントに行きたかったのですが・・・💦
少しうねりが入っていて「蛇の口」になりました。

オオモンハタやアカハタ←普通にいるので、普段は紹介すら
しないのですが、今日は紹介しました(笑)

水中でのNさま

途中、キビナゴの群れの中に突っ込もうとしているカンパチの
チビたちが来たりしました。
その様子をじっくり観察したかったそうですが、エアが残り
少なくて、帰り始めました。

途中、トラウツボが顔を出しています。
な~んと、クリアクリーナーシュリンプがいるじゃない!!!
(トップ写真 Nさま撮影)

途中にもテナガカクレエビ属1種がいたり・・・

セナキルリスズメダイがいたり・・・

他にはクマノミ、ミツボシクロスズメダイ、レンテンヤッコ、
カミナリベラ、ニシキベラ、アカエソ、コロダイ、イラ、
ソラスズメダイ、キンセイイシモチ(YG)など会えました。

記念撮影

最後にルアーの水中での色味を確認するために、Nさまが
1つづつルアーをNさまに見せていました。
(海の中は実際の色とは異なって見える色もありますからね。)

ルアーを撮りだしているNさま

約30分のダイビングが終わりました!

「もう終わりなの?」と思っていたそうです(笑)

そしてデブリーフィング時にお話を聞かせてもらって
私たちダイバーからしたら、普通にいるオオモンハタやアカハタは
釣りをされる方からしたら、とっても人気らしく、それを釣りたいの
だとか・・・。
普通に見られる魚もブログで紹介していくのも必要だなと
思いました。
そして、アカハタやオオモンハタがいる環境やキビナゴがいる
水深や動き方を観察されていました。
ルアーをデザインされるのに、こういう知識があるのとないのとでは
違うのでしょう。
私自身もお二人と潜らせてもらって、学びがありました。
ありがとうございましたm(__)m

ぜひライセンス取得して、魚の観察で潜ってもらえたらなぁ~と
思います。

今日一日ありがとうございました。お疲れさまでした。

OW講習のOさま、Oさま、2日目お疲れ様でした。
明日が最終日ですね!楽しんでくださいね!

今日の海
天気:☁時々☂ 気温:29℃ 水温:27℃
風:南東 波:1.5M 透視度:8~10M

********************************

尾鷲市の【ふるさと納税返礼品】として登録させていただきました。

尾鷲市を応援して頂きながら、お得に遊んじゃってください♪♪♪

ふるさとチョイス→ https://www.furusato-tax.jp/product/detail/24209/5870890

ふるなび→ https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=958313

 

楽天→ https://item.rakuten.co.jp/f242098-owase/di-4/

mtkメンバー様用と非メンバー様用と分けてあります。
寄付金額も異なります。ご注意ください。
他にも体験ダイビングやライセンス取得コース(OW)、ステップアップコース(AOW)

などございます。

******************************************************************

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください