スキルレッスンコース2回目

こんにちは! NAGISA゜です

今日も朝から☀
きれいな青空がひろがっていました🎶

今日は私はOさまとスキルレッスンコースで
2ボート行って来ました

今日の課題は…「耳抜き」「中性浮力」です。

「蛇の口」から

今日の「蛇の口」も透視度GOOD!
15Mは見えていました!(^^)!

仲良しオトヒメエビ

ハリセンボンにも会いました。
片目が…💦

他には、コロダイ(YG)、テンス、ダテハゼ、ハナハゼ、
クマノミ(YG)、コクテンベンケイハゼ、ネンブツダイ(YG)、
クロホシイシモチ(YG)、イシガキダイ、ナガサキスズメダイ
など会えました。

2DIVE目は「アミヨコ」へ・・・
本当は「あかねの森」へ行きたかったのですが、台風のうねりが
はいっていて、断念💦

オルトマンワラエビ

かなり大きなコでした! イシダタミヤドカリ

アカヒメジも元気に泳いでいました。

今日は砂地にいました。
真っ黒なオオモンカエルアンコウ
(顔アップの写真になります)

帰り道、キビナゴの大群に会いました。
しばらくすると、カンパチがやってきました。(トップ写真)

私たちの前を通っていきます。
私一人で興奮していたかも!?(笑)

他にはキツネベラ、アイゴ、ホウライヒメジ、トゲチョウ
チョウウオ、アカカマス、ハナキンチャクフグ、ブダイ、
キンギョハナダイ、ニシキベラ、アカホシカクレエビ、
コノハガニなど会えました。

前回、水底に着くのに12分かかっていたのが、今日は
3分くらい!!!
スムーズに耳抜きができ、Oさまも喜んでいましたね。
1つ目の課題はクリア!

2つ目の課題「中性浮力」は、浮き上がることを怖がらずに
吸気、排気ボタンを触ってもらうところからスタート。
だんだん慣れてきたら、自分の呼吸でコントロール
できるように、私がサインを出しながらやっていきました。

まだ改善すべきところはありますが、前回よりも上手に
なりましたね🎵

安全停止中のOさま。ピースできるくらいの余裕がでてきました。

ログ付け時に、マイマスクをおススメしたところ、
購入を決めて頂き、マスクとスノーケルとマスクバンドを
お買い上げくださいました🎶
次回から、マイマスクで潜れますね✨ 楽しみです。

今日のOさまを見ていて「ダイビングが好きなんだな」って
思いました。これから、どんどん上手になっていくのがイメージ
できました。

Oさま、今日一日ありがとうございました。
また来月!楽しく練習しましょう!

今日の海
天気:☀ 気温:33℃ 水温:28℃
風:南 波:2.0Mうねりあり 透視度:10~15M

**********************
この秋に「ウミウシセミナー」開催決定!!!
2023.11.11(土)~11.12(日)

「日本のウミウシ」図鑑著書の中野理枝先生を
お迎えしてのセミナーです!!!

2018年の開催時は大盛況♡
リクエストをいただいていて、やっと開催できます!!

ウミウシ大好きなみなさま、ウミウシの事をもっと
知りたいみなさま、ぜひご参加お待ちしております。
予約受付中です。
各日 定員10名です!

詳細は「お知らせ」ページをご覧くださいm(__)m

***********************

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★スキルレッスンコース★
Cカードは取得したけれどスキルに自信がない💦
みんなに迷惑をかけてしまいそうで・・・と
思っているダイバー向けのコースです!

★リフレッシュコース(ReActivated)★
リゾートでCカードを取得してから潜っていない💦
スキルを復習したい!
また、ダイビングを復活させたい!など・・・
1年以上ブランクがある方向けのコースです!

上記2コース開催中です!!!
詳細は「お知らせ」をご覧くださいm(__)m

***********************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください