時間が足りない💦

こんばんは! NAGISA゜です

今日はきれいな海でした✨

本日はYさまが遊びにきてくださいました!
11:45出港の便からスタートです。

その前に私はウミウシ調査を兼ねて、みなさんと一緒に
乗船し「中鼻」へ行ってきました。

毎年、この時期に会えるウミウシが付くホストが
増えてきました。これからウミウシも増えてくると思います。

ウミウシを探しての副産物・・・
ジャパピグ(ハチジョウタツ)
ツケまつげしているみたいでした(笑)

ネアカミノウミウシ

顔を上げると・・・タカベの群れが!!!(トップ写真)

他には、キンチャクダイ、イサキ、ノコギリハギ(YG)、
コガネキュウセン」(YG)、アマミスズメダイ(YG)、
ヘラヤガラ、ムチカラマツエビ、オルトマンワラエビ、
タテヒダイボウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、
アオウミウシ、ナンヨウウミウシ、キイロワミノウミウシ、
ヒロウミウシ、オトヒメウミウシなど会えました。

2DIVE目からYさまとご一緒させていただきました。

「アミヨコ」へ・・・
Yさまはニシキフウライウオに興味がない!とのことで、
甲殻類メインで行って来ました。

イボイソバナガニ

キツネベラ(YG)

上を見あがるとアオリイカの群れ!!!

他にはコガネスズメダイ(YG)、ハタタテダイ、キリンミノ、
ノコギリヨウジ、ハシナガウバウオ、セジロノドグロベラ、
ヒメオオメアミ、オルトマンワラエビ、アカホシカクレエビ、
イソバナカクレエビ、イソギンチャクモエビ、ウミシダヤドリエビ、
コマチコシオリエビ、コトヒメウミウシ、ニシキウミウシ、
アヤメケボリなど会えました。

3DIVE目は「ビーチ」へ・・・

潜り始めてすぐにマアジの群れがやってきました。

オドリカクレエビがあちこちで、元気に動き回っていました。

フジタウミウシ属1種

岩場にヤイトハタかしら・・・
見かけないハタでした。

他には、コロダイ(超デカい!!!)、ナガサキスズメダイ、
シラコダイ(YG)、ミスジチョウチョウウオ(YG)、
トゲチョウチョウウオ、ソメワケヤッコ、オニカサゴ、
ツノダシ、オヤビッチャ、テンジクスズメダイ、フタスジ
リュウキュウスズメダイ(YG)、オトヒメエビ、
イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビ、クリア
クリーナーシュリンプ、アオウミウシ、ヒョウタンミノウミウシ、
ゴシキミノウミウシ属1種など会えました。

Yさま、今日一日ありがとうございました!
また明日も楽しんじゃいましょう♪よろしくお願いします。

今日の海
天気;☀→☂ 気温:23℃ 水温:22℃、風:南東 波:1,5M
透視度:ボート→10~15M ビーチ→5~7M

*********************************

2023.11.11(土)~11.12(日) 

「ウミウシセミナー」開催!!!
「日本のウミウシ」図鑑著書の中野理枝先生をお迎えしてのセミナーです!!!

ウミウシ大好きなみなさま、ウミウシの事をもっと知りたいみなさま、

ぜひご参加お待ちしております。

11
月になります。残席わずかです!迷う時間はありません(笑)
急いで予約を!!!

11日 満員御礼<m(__)m>  キャンセル待ちされる方は連絡ください!
12日 あと2名となっております。

詳細は「お知らせ」ページをご覧くださいm(__)m

******************************

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください