青い海が戻って来ました(^^♪

こんにちは! NAGISA゜です。

午前中は、しっかり雨が降っていましたが、
午後からは青空が広がった九鬼です。

今日は、昨日からお越しのYさまとご一緒させて
いただきました♪
昨日は、あまりウミウシに会えなかったので、1本目は
ウミウシ狙いで「中鼻」へ・・・

昨日までの透視度がイマイチな海とは異なり、
青い青~い水中でした♡
(こんなに透視度が良いのにマクロダイブは、もったいない
気がしました(笑))

ネアカミノウミウシが多いですね!


Yさま撮影

アンカー方面に移動中にミノカサゴがYさまに近づいてきました。
まるで、お友達を待っていたかのように(笑)
2ショットです(笑)


この時に撮影したミノカサゴがトップ写真です!!!
(Yさま撮影)

他にはイサキの群れ、ノコギリダイの群れ、コガネスズメダイの群れ、
クロホシフエダイ、キンチャクダイ、コロダイ、ヘラヤガラ、
セホシウミタケハゼ、ガラスハゼ、ムチカラマツエビ、トゲアシガニ、
コミドリリュウグウウミウシ、ニシキウミウシ、アオウミウシ、
ニセハクセンミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ、ヒロウミウシ、
キイロワミノウミウシ、シロウミウシ、シロチュウウグイスガイ
など会えました。

2DIVE目は、クマドリカエルアンコウに会いに「アミヨコ」へ・・・

ちゃんといてくれました♡


Yさま撮影

大きい方の子は行方不明です(;´∀`)

トラフケボリ(ここに3個体確認できています)


Yさま撮影

アヤトリカクレエビも!!!
すんなり写真は撮らせてはくれないですが(笑)


Yさま撮影

深場にはぴかちゅう(ウデフリツノザヤウミウシ)!


Yさま撮影

とっても可愛らしいウミウサギ貝の1種


Yさま撮影

ヨスジフエダイの群れ・・・
追いかける形になってしまいました(-_-;)
※透視度が良いことがわかっていただけますか???

安全停止中に鮮やかな紫色の小さな魚を発見!!!
ハナゴイ(YG)かなぁ~

ボートに戻るロープの所にはノコギリハギ(YG)が
いてくれます♡

他にはニシキフウライウオ、クビアカハゼ、オキナワベニハゼ、
オオモンカエルアンコウ、アブラヤッコ、ホシテンス(YG)、
ガラスハゼ、コガネスズメダイ(YG)、イシガキフグ、
イチモンジハゼ、アカホシカクレエビ、オルトマンワラエビ、
ラオメネス・コルヌトゥス、アカスジカクレエビ、ムチカラマツ
エビ、ボブサンウミウシ、サラサウミウシ、アカネサスウミウシ、
プラキダバラク・オバマイ、アオウミウシ、サキシマミノウミウシ、
ツユタマガイ、シロチョウウグイスガイなど会えました。

3DIVE目は「ビーチ」へ!!!

ビーチも、いつもよりは透視度が良いような気がしました。

ビーチでもYさまに近寄っていったミノカサゴ(笑)


Yさま撮影

サザナミフグのチビちゃん

イイ画になりそうなところに♬
クマノミ(YG)


Yさま撮影

他にはトノサマダイ(YG)、ミスジチョウチョウウオ、
ハタタテダイ、ツノダシ、マアジの群れ、アオヤガラ、
コジカイソハゼ、ベンケイハゼ、ニジギンポ、マツバ
スズメダイ、キモガニ、オドリカクレエビ、ヒメサンゴガニ、
ヒメサンゴガニ属1種、ホシアカリミノウミウシ、ヒロウミウシ、
ミツイラメリウミウシ、ゴシキミノウミウシ属1種、
アオウミウシ、キイロイボウミウシなど会えました。

Yさま2日間、ありがとうございました<m(__)m>
あっという間の2日間でしたね。
また来年もお待ちしております。

この週末はショップ様向けイベント開催です。
明日もにぎやかな一日となりそうです♬

今日の海(YAHOO天気参照)
天気:☂→☀ 気温:23℃ 水温:17~18℃ 風:南 波:1.5M
透視度:ボート→12~15M ビーチ→6~7M

***年末年始休業のお知らせ***
誠に勝手ながら2023.12.30~2024.1.3までお休みさせていただきます。

*******************************

12月!!!在庫品セール開催中(1/15まで)
店内在庫品を通常割引よりも、さらに割引きしちゃいます!!!

何か気になるものがありましたら、スタッフまで!!!

*********************************

2023.12.16(土)~12.17(日)

ショップ様向けイベント 「潜った後は魚鍋で温まろう<゜)))彡」 を開催します!
(詳細はお問い合わせください!!!)

12/16(土)→締め切りました<m(__)m>
12/17(日)→まだ空きがございます!

ご予約お待ちしております♪

***********************

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください