海が少し良くなってきました!

こんにちは!ゴジラフードの隼斗です!

今日は午前中は曇りで午後から雨と言うお世辞にもダイビング日和とは言い難いち日でした(-_-;)。ですが、タイトルにもあるようにうねりもまだ残ってはいますが、内側はだいぶ穏やかになり、水面は酷いですが、水底はかなり抜けて少し良くなってきていました!ウミウシもチラチラと顔を出し始めていて、やっと冬の海って感じになってきた気がします!

本日は昨日に引き続きI様が遊びに来てくださいました!

本日も外のうねりを回避する形でアミヨコ二本潜ってきましたので、見てきた生物を紹介して行こうと思います!

 

~1DIVE アミヨコ~

スジハナダイ!(I様撮影)

この最悪の海況を乗り越えてまだ居ついてくれています!相変わらずライトを当てられるのは苦手そうです(^^;)。

メデタヤイバラウミウシ!(I様撮影)

この独特の柄が綺麗で癖になる可愛さです!見つけたのは初めてだったので嬉しかったです!(>_<)

スカシハナガサウミウシ!(I様撮影)(トップ画像)

なんと九鬼初発見です!もちろん見つけたのはマスター(井上)です!透明感のある感じが凄い綺麗なのはもちろんですが、それを伝えられる写真を撮られるI様も流石です( ̄ー ̄)。

他にも、セジロノドグロベラ、オトメハゼ、スケロクウミタケハゼ、ミナミギンポ、コケギンポ、オオモンカエルアンコウ、アカホシカクレエビ、アナモリチュウコシオリエビ、カンナツノザヤウミウシ、ニセイガグリウミウシ、フジイロウミウシ、アカオニミノウミウシ、テントウウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、イガグリウミウシ、アカエラミノウミウシ、フジタウミウシ属sp、クロコソデウミウシ、マツカサウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ハナオトメウミウシ、コトヒメウミウシなどがいました!

 

~2DIVE アミヨコ~

イトマキウミウシ!(I様撮影)

この子も初めて見ました!最初海藻を移動してたんですが、あまりの見た目にめちゃくちゃウミウシか確認しました(笑)。動いてなかったらきっと気づかなかったです(笑)。

ハクトウミノウミウシ!(I様撮影)

岩の上でじっとしていました!この子も自分で見つけたのは初でした!淡い紫が凄く可愛いです!

ダンダラダテハゼ!

一瞬平た過ぎてオニハゼ系かと思ったんですが、ちゃんと見たらダンダラでした!コンデジだと綺麗さが伝わりにくいのがなかなか辛いですね(;´∀`)。

他にも、ニザダイの群れ、ヨスジフエダイ、アオサハギ、ダテハゼ、コガネスズメダイ、イチモンジハゼ、セホシサンカクハゼ、クツワハゼ、ミノカサゴyg、アカスジカクレエビ、アナモリチュウコシオリエビ、ホムラチュウコシオリエビ、ミツイラメリウミウシ、ネコジタウミウシ属sp、マツカサウミウシ、アカオニミノウミウシなどがいました!

 

本日はI様ご利用頂きありがとうございました!貴重なお時間をご一緒させて頂けた事心より感謝いたします!

雨ですので十分にお気を付けてお帰り下さいね!二日間本当にお疲れ様でした!

ここまで読んで頂きありがとうございました!

皆様のご来店、心よりお待ちしております!

 

今日の海

天気:☁→☂ 気温:14℃ 水温:16℃

風:東 波:0.7m 透視度:10m

 

***臨時休業のお知らせ***

2024.3.11(月)メンテナンス作業のため、
臨時休業とさせていただきます。よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〇〇〇2024年開催イベント〇〇〇
(詳細はHPの「お知らせ」ページをご覧くださいm(__)m)

☆「ワンランク上の写真を撮るために、プロカメラマンから学ぼう!!!」

2024.5.11
(土)~12(日)水中写真家 清水淳先生による水中写真セミナー
11日(土)→ワイド撮影  12日(日)→マクロ撮影 と分けて開催。
カメラ(ミラーレス、コンデジ、ストロボなど)のモニター会も同時開催!

☆ドライスーツをお持ちでないダイバーの方も参加できるように初夏に開催!
2024.6.8(土)~9(日)
「日本のウミウシ」図鑑著者 中野理枝先生によるウミウシセミナー

予約が入り始めております。
6/8(土)あと4名  6/9(日)あと4名
気になっている方は早めの予約をお願いしますm(__)m

******************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください