調査ダイブ

こんにちは! ★NAGISA★です

今日は暑いですねぇ~💦
時々、心地よい風が吹いてます!

今日も大口君と調査ダイブに「マナイタ」と「アミヨコ」に
行って来ました!

「マナイタ」では、タカベやニザダイ、キンギョハナダイの群れ
がきれいでした!
サメジマオトメウミウシ、昨日よりも少し大きいコガネマツカサウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3ミリくらいの子にも会えました!
イバラウミウシ属の仲間、サメジマオトメウミウシ、イガグリウミウシ、
久しぶりのムロトミノウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アサヒアナハゼ、コシオリエビの仲間、ヒメセミエビ、サラサゴンベ
等と会えました。

「アミヨコ」では、いつものコースじゃないところを調査
砂地ではセホシサンカクハゼがいてくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イチモンジハゼ、キッカミノウミウシ、テントウウミウシ
ムカデミノウミウシ、コモンウミウシ、シラユキウミウシ、
フジタウミウシ、アカホシカクレエビ、イソバナカクレエビ
コマチコシオリエビなど・・・
最近、よくヒラムシに会うので、気になってしまい・・・
今日も何種類かのヒラムシに会いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

調べてみると・・・多分プセウドケロス・インディクスかと・・・
他にもニセツノヒラムシ科の子たちがいました・・・
ウミウシに似た子も多く「なぜ?」という疑問から興味を持ち始めて
しまうんですよね・・・(笑)

で!!!ハナイカ(^^♪ (トップ写真)
いやぁ~✨ 何とも個性的な!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この週末も、お天気良さそうですね!
まだ、空きがありますので、遊びにいらしてくださいね♪

今日の海
天気:晴れ 気温:24℃ 水温:16℃
風:北西 波:1.5M 透視度:6~8M

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください