今日はハゼダイビング

こんにちは! ☆NAGISA☆です

今日は☀ 暑かったですね!
今日は、三重県からサンマーレさま、Sさま、
岐阜県からTさまが遊びにきてくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Sさまからハゼダイビングのリクエストを頂いたので、
いつもと違う視点で・・・(笑)
まずは「アミヨコ」から・・・
ダテハゼ、ハナハゼ、テッポウエビの共生はあちこちで
見られます。
その中の1匹のダテハゼ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普段、ダテハゼを撮ることがあまりなかったので、
ちょっと新鮮な感じでした。

砂地で、ホシテンス(YG)がゆらゆら・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真を撮っていたら、一瞬で砂の中へ・・・(;^_^A
少ししてから、戻ってきたら、出ていていくれたので
Sさまも無事に撮れたので、ホッとしました。

コガネキュウセン(YG)、ナガサキスズメダイ(YG)、インドヒメジ
(トップ写真:Sさま撮影)
アミヨコにもオシャレカクレエビがいてくれました!
この子の方が堂々としてます( ´艸`)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてクツワハゼ、普通にいる子なんですが・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よ~く目元を見てください!
向かって右は♡ 左は♤に見えませんか???

他には、ガラスハゼ、イチモンジハゼ、イソハゼ、クロユリハゼ(YG)
イトヒキベラ、カミナリベラ、コスジイシモチ、スジオテンジクダイ
セボシウミタケハゼ、アオサハギ、キンチャクダイ(成魚も幼魚も!)
イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビなど会えました!

2DIVE目は「蛇の口」へ・・・
オトメハゼのリクエストを頂いていたので、探しました!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オグロユリハゼ、ハナハゼ、ダテハゼ、サビハゼ、ベンケイハゼ、
イソハゼ、シュンカンハゼ、オシャレカクレエビ、キイロイボウミウシ
ミツボシクロスズメダイ、クマノミ、オドリカクレエビ、カザリイソギンチャクエビ、
スジオテンジクダイ(YG)、ソラスズメダイの群れ、クロホシフエダイの群れ
カゴカキダイの群れ

この群れを見ると初心者の頃を思い出します・・・

タコベラ、イトヒキベラ、ニシキベラ、カミナリベラ、イソカサゴ
オトヒメエビ、トラウツボ、ソメンヤドカリ、そしてクロユリハゼ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

成魚がペアでいました!!!
なんだろう・・・すごくテンションが上がった私です(笑)
と、いう感じです。
こんなにハゼを探したダイビングは、なかなかないので・・・
いい勉強になりました♬

Sさま、Tさま、今日一日、ありがとうございました!
Sさま、ゆっくり撮れたみたいでよかったです。
Tさまも久しぶりの九鬼、いかがでしたか?
また、ご一緒できる日を楽しみにしています!

サンマーレのみなさま、お疲れ様でした!
少し透視度が悪かったですが、いかがでしたか?
また、よろしくお願いします・・・

今日の海
天気:☀ 気温:29度 水温:24~26度
風:北東 波:2.5M→2.0M 透視度:5~7M

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください