今日もきれいな水中でした♡

こんにちは! ☆NAGISA☆です

今日も暖かく、本当に年末なのか!?と・・・
寒いよりは、いいですけどね(#^.^#)

今日は愛知県からOさまが、2018年の潜り納めに
ご来店くださいました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

甲殻類を中心に、マクロで!!!というリクエストを頂いて
「アミヨコ」から・・・

今日も、透視度が最高!!!Oさまも感動していました(笑)
でもね、魚の群れは、全然いないのです💦
必然的にマクロになりました~~~

Oさまが小さなアカホシカクレエビを撮っていました!
イボイソバナガニ、ムチカラマツエビ、アカスジカクレエビなど・・・
25Mの根で、クラサキウミウシを!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クダヤギクモエビ、オルトマンワラエビ、ガラスハゼなど会えました

水深を浅くして、とてもきれいなフチベニイロウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

めちゃめちゃかわいい♡ニシキウミウシ(YG)(トップ写真)
Sさま撮りにくかっただろうな(;’∀’) クシノハカクレエビ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他にはイソギンチャクモエビ、オシャレカクレエビ、セホシサンカクハゼ、
ウミシダカクレエビ、トゲアシガニ、コマチコシオリエビ、ちょっと
ぼーっとしてた(笑)サザナミフグなどに会えました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2DIVE目は「蛇の口」へ・・・

砂地にはダテハゼ、ハナハゼ、オトメハゼ、オグロユリハゼなど
見られました!
クロイトハゼのペアも・・・

クリアクリーナーシュリンプ(この子も、クリスマスカラーだ!)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この時期なので・・・オトヒメエビ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はメインの根に、チビちゃんもいましたよ!!!
オキナワベニハゼ、イソハゼ、イガグリウミウシ、イソギンチャクモエビ
ユビノウハナガサウミウシ、オシャレカクレエビ、カザリイソギンチャクエビ
オドリカクレエビ、セホシサンカクハゼ、クツワハゼ・・・
Oさまはイソギンチャクエビにも会っていたそうです!

久しぶりのゼブラガニ!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フトスジイレズミハゼは、定位置に!!!ここで年越しするのかな???

スジオテンジクダイの群れの中にヨスジフエダイ(YG)が3匹ほど・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黒い斑点があるので、?と思ったんです。
急な水温低下や弱った時など、ストレス下におかれると
この斑点がでるようです・・・(泣)

ソラスズメダイの群れの舞は、相変わらずきれいでしたよ♪

と、今日もたくさんの生物に会えました!!!

Oさま、ゆっくり写真が撮れましたか???
今日一日、そして今年1年、ありがとうございました!
また来年もご一緒できる日を楽しみにしています!

今日の海
天気:☀ 気温:19度 水温:18~19度
風:北西 波:1.5M 透視度:~15M

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください