ガンガゼ駆除

こんにちは!☆NAGISA☆です

全然、年末っぽくない💦
でも、そろそろ年末年始のお休みに入る会社も
ありますよね・・・
MTKは30日まで営業していますので、
お時間のある方は、遊びにきてくださいね♪

今日は年内最後のガンガゼ駆除でした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

尾鷲市役所の方々と2DIVEさせてもらいました!

ミドリイシの間にあるガンガゼが一番困ります💦

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そーっと・・・
ミドリイシの周りにはソラスズメダイ、トノサマダイや
ヤリカタギ、フウライチョウチョウウオなどの幼魚たちが
楽しそうに・・・(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

砂地にはクロユリハゼ、ハナハゼ、アカハチハゼなど・・・
普段、潜らない場所なので、近寄るとすぐに巣穴に入ってしまいます(泣)
あと、カミナリベラやイナズマベラが多かったです。
浅場にはアイゴの群れやキビナゴの群れなど・・・

2DIVE目は前回の続き・・・(でも、沖側に進んでいきました!)
浅場にはガンガゼたくさんいました💦
岩の下のガンガゼを駆除しながら、その岩の壁をチェックすると・・・
ハナミドリガイが食事中でした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

別の壁にはウララカミノウミウシがワッサ、ワッサと・・・
3MMのソバカスウミウシやヒロウミウシ、シロ、アオなど・・・
岩の下にオシャレカクレエビとクリアクリーナーシュリンプが・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩の上にはイシヨウジ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヨスジフエダイもいましたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここは、ガンガゼがたくさんいました💦
駆除しながら、時々お魚チェックして・・・(笑)
普段入らないトコなので、やっぱり気になります。

時間がきて、浮上開始した時にアカウミガメがやってきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真を撮っていると、向きを変えて私の方に向かってくるんです。
えっΣ(・□・;) 私を仲間だと思っているのか・・・(笑)
でも、この不細工な顔に癒されました!!!
ありがとう!!!

ということで、本年のガンガゼ駆除は終わりです!
市役所のみなさま、お疲れさまでしたさまでした!!!
また、来年もよろしくお願いします・・・

今日の海
天気:☀ 気温:14度 水温:18~19度
風:北西 波:2.0M 透視度:~12M

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください