水中の方が快適です

こんにちは!☆NAGISA☆です

今朝は冷えました💦 そして、滅多に雪が降らない尾鷲に
雪が降ったんです💦
今日の気温は9度 水中は19度・・・(苦笑)
水中の方が快適です♪

そんな寒い中、2018年潜り納めに三重県からSさまとTさまが
遊びにきてくれました!!!

ハナダイのリクエストを頂いたので「ウメ島」へ・・・
深場へ行くと・・・「深場ってこんな景色だったっけ?」と思ってしまう
くらい、透視度が良かったです♪
コガネスズメダイがとてもきれいでした♬(トップ写真・Tさま撮影)
その下にキンギョハナダイとスジハナダイとが舞っていました♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スジハナダイ(証拠写真程度です💦すみません)
切れ間にイセエビも・・・
水深を浅くして、キカモヨウウミウシ、サメジマオトメウミウシ、
カメキオトメウミウシ、キイロワミノウミウシ、ニンジンヒカリウミウシ
などのウミウシたち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クマノミやミツボシクロスズメダイなども元気にいました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水温高いから、越冬してくれるといいなぁ~と思いながら・・・
他にはキンチャクダイ、シラコダイの群れ、アカハタなど・・・

2DIVE目は「中鼻NO2」へ・・・
ここも魚の群れだらけ・・・
タカサゴ、イサキ、メジナ、クロホシイシモチ、ウメイロモドキ

Sさま撮影 綺麗なウメイロモドキでした!

砂地にはハナハゼ、ダテハゼがいて・・・
Sさま、ハナハゼを粘って、粘って・・・

Sさま撮影 この一瞬がステキです!

深場にはサクラダイが群れていました!

ゴロタには、イガグリウミウシ、ツマグロモウミウシ、エンジイロウミウシ、
ニシキウミウシ、ウスアオミノウミウシ、イバラウミウシ属の1種
キッカミノウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつも会う子よりもきれいでした♬
オルトマンワラエビ、ヨコシマカニダマシ、ミナミゴンベやオキゴンベの
幼魚たち、キンチャクダイ、キンギョハナダイの群れ、
アーチの中にはツマグロハタンポやオオスジイシモチなど・・・
ニセツノヒラムシ属の1種

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

個性的ですよね♪

と、2DIVEとも、とっても賑やかな水中でした!
エキジットすると、雪が降っていて・・・💦
「あ~(>_<)寒い」って・・・

Sさま、Tさま、今日は一日ありがとうございました!
そして、2018年もたくさん潜りにきてくださって、ありがとうございます!
また、来年もよろしくお願いします・・・

今日の海
天気:☀→☁一時⛄ 気温:9度 水温:18~19度
風:北西 波:1.5M 透視度:~15M

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください