穏やかな海で・・・

こんにちは!★NAGISA★です

今朝も、ちょっぴり冷えました💦
午前中、冷たい風がビュービューと・・・
でも、1ダイブ終了後には、おさまっていました!

今日は三重県からYさま、岐阜県からひょうたん島の皆様
和歌山県から串本ダイビングセンターのスタッフさまが
下見に・・・ご来店くださいました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私は串本ダイビングセンターの皆様とウミウシダイブを
させてもらいました♪

1DIVE目は三重県のYさまのリクエストの「あかねの森」へ・・・
まずは、砂地でウミウシ探し・・・
この広い砂地で数ミリのウミウシを探すのは・・・(-_-;)
岩場に戻って、じっくり探していくと・・・
串本では、定番種ソヨカゼウミウシが!!!
九鬼では、珍しいんですよ♪(トップ写真)

クマドリミノウミウシ、カトウイロウミウシ、
そして、九鬼初!!!バロニアモウミウシ!!!
ずっと、探していて、やっと今日会えました💛

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

会えたウミウシの数は少なかったですが、
レアな子に会えました(#^.^#)

2DIVE目は「中鼻NO2」へ・・・
昨日よりも、かなり濁っておりました💦

シラユキウミウシ、イガグリウミウシ、テントウウミウシ
シロイバラウミウシ、キッカミノウミウシ、ウスアオミノウミウシ
ウララカミノウミウシ、クラサキウミウシ、久しぶりの
コミドリリュウグウウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かわいいサイズのアラリウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミレニアムマツカサウミウシ オレンジ色のは卵

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サラサが、やたら多かったです(笑)

「ビーチものぞいてみたい!」ということで、
透視度3MのところへGO!

ミツイラメリウミウシとシロイバラウミウシは、アチコチに・・・
ウスイロウミウシ、イガグリウミウシ、シラヒメウミウシ
スイートジェリーミドリガイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Mさまがニシドマリハナガサウミウシ、アマクサウミウシ
を見つけてくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして・・・Mさまが必死に写真を撮っていたこの子・・・

Mさま撮影

ホリミノウミウシの仲間だと思うんです。
2~3MMのサイズです。
目を離すと、わからなくなってしまうサイズ・・・
私も撮ったのですがボケボケでした💦

あとは、ビーチでは珍しいボンボリウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じでした!!!

串本ダイビングセンターのみなさま、お疲れ様でした!!!
九鬼には普通にいて、串本にはいない・・・その逆もあり。
環境のちがいなどいろんなことにびっくりされていたMさまです
今日は、一日、ありがとうございました!!!
お疲れ様でした♪

ひょうたん島のみなさま、お疲れ様でした。
少し濁っていましたが、楽しめましたでしょうか???
ありがとうございました(#^.^#)

今日の海
天気:曇り→晴れ 気温:16度 水温:16度
風:北西 波:1.5M 透視度:6~7M

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください