今日もウミウシダイブ

こんにちは!★NAGISA★です

午後から雨が降り出してきた九鬼です。
今日は愛知県からWさまご夫妻、京都府からOさま
富山県からDさまご夫妻、愛知県からKさま、Kさまご夫妻
遊びにきてくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私はWさまご夫妻、Oさま、Dさまご夫妻とウミウシダイブを
させて頂きました!!!
Dさまご夫妻は、今のウミウシ図鑑に写真をたくさん提供されて
いる方です。
越前では見られないウミウシを紹介させてもらいました。

ハナオトメウミウシとシロタエイロウミウシのリクエストを
頂いたので、「アミヨコ」へ・・・
深場のハナオトメウミウシ、フジイロウミウシ、ニシキウミウシ(YG)
(フルーツポンチウミウシ)、アラリウミウシ、イロウミウシ科の仲間
九鬼といえば、やっぱりこの子 クロスジウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そこから、東へ移動して・・・
イガグリウミウシ、クラサキウミウシ、イロウミウシ科の仲間

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アカネコモンウミウシにも会えました!(トップ写真)

シロタエイロウミウシは、いなくなっていました(泣)
リュウモンイロウミウシ、サガミイロウミウシ、テントウウミウシ
ミツイラメリウミウシ、ウスイロウミウシなど会えました。
甲殻類はイボイソバナガニ、ニセハクセンアカホシカクレエビ、
ホムラチュウコシオリエビ、オルトマンワラエビなど・・・

2DIVE目は「小坊主」へ・・・
2日前まで波があって、ウミウシが隠れていないかなと心配でしたが、
がんばって探しました!!!(笑)
サメジマオトメウミウシ、フタイロニシキウミウシ、リュウモンイロウミウシ
ウスイロウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ
シロイバラウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、モンガラキセワタ
クマドリミノウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コミドリリュウグウウミウシ、モンガラキセワタ、キリヒメミノウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴシキミノウミウシ、セトイロウミウシ、久しぶりのモウサンウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

など会えました。
少し、うねりがあって、写真を撮るのは大変そうでした・・・

と、ワチャワチャした感じになってしまいました💦
でも、みなさん、とても楽しかった!と言ってくださり、
私もとてもうれしいです!
ありがとうございました。

また、皆さんとご一緒できる日を楽しみにしています。
今日はお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

今日の海
天気:晴れ→雨 気温:24度 水温:19~20度
風:東 波:1.5M→2.0 透視度:6~10M

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください