水温が上がっております!

こんにちは!★NAGISA★です

今日は京都府からDさま、大阪府からOさま、Nさま
Fさま、Kさま、三重県からUさまご夫妻、Tさまが
遊びにきてくれました!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私はUさまご夫妻とTさまとご一緒させていただきました。
基本は・・・マクロダイビングです

「アミヨコ」では・・・水中は、ちょっぴり暗い感じでした💦
移動を始めてすぐにゲンロクダイがスーッと横切っていきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リュウモンイロウミウシ、イガグリウミウシ、アラリウミウシ
ニシキウミウシ(YG)、シラユキウミウシ3兄弟(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アカネサスウミウシ、今日は頭でてました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テントウウミウシ、アヤメケボリ、シシイロニセツノヒラムシ
キッカミノウミウシ、ハナタツ(大口君ありがと~!)
アカホシカクレエビ、ナガサキスズメダイ(YG)
オハグロベラ(婚姻色)、イトヒキベラ、カミナリベラ、アカエソのペア

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

魚の群れも多かったのですが、ぼんやりしか見えず💦
(すみません・・・)
相変わらず、アカハタやオオモンハタは多いですよ!

2DIVE目は、久しぶりの「あかねの森」へ・・・
まあ、予想以上にウネウネしておりまして・・・
こんな状態じゃウミウシは隠れちゃいますので・・・💦
フィッシュウォッチングになりました!
ホンソメワケベラ、ミギマキ、ツマグロハタンポ、キンギョハダイ
カミナリベラ、タコベラ、ニシキベラ、オハグロベラ、オオスジイシモチ
オトメベラ、キンチャクダイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イソギンチャクにカザリイソギンチャクエビがいました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イシガニ、ショウジンガニ(YG)、リュウモンイロウミウシ、
ウスイロウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、見失った
キュウバンウミウシ(泣)、キイロウミウシなど会えました。

Uさまご夫妻と3DIVE目「中鼻」へ・・・
クロスジウミウシがあちこちに・・・(笑)
ちなみにウスイロウミウシ、リュウモンイロウミウシもあちこちに・・・(笑)
ニシキウミウシ(YG)、フタイロニシキウミウシ、サメジマオトメウミウシ
フリエリイボウミウシ、サガミイロウミウシ、アオウミウシ属SP
Uさまも喜んでくださったシモフリカメサンウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヤドリツノモエビ、アカホシカクレエビ、イソハゼ、イチモンジハゼ
ちょっと違和感があったウミウシ・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フリエリイボねぇ~って通り過ぎるところでしたが・・・
多分、タテヒダイボウミウシだと思います。
(帰って確認します!)

トップ写真のオニカサゴ・・・
カイメンにすっぽりはまっていて、逃げる気配もなく(笑)
ゲストさんと一緒に撮ってみました・・・
なかなか面白い顔をしているなぁ~と。

そして、かわいらしいヒトデ💛

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あまり見ないヒトデです。
名前は、調査中です!

今日一日ありがとうございました。
海況が、イマイチでしたが、楽しめましたでしょうか・・・
また、ご一緒できる日を楽しみにしています。
お疲れ様でした!

今日の海
天気:雨 気温:27度 水温:21~23度
風:北 波:1.5M 透視度:7~10M

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください