フィッシュウォッチング

どうも大口です!!

今日は愛知県からK様と2ボート行って来ました!!

いずれ世界のK様になるかもしれませんね(笑)

一本目はアミヨコへ

水温がアップし22.4度!!

一時の18、19度台に比べたらめちゃめちゃ暖かいです(*^^)v

卵の観察がてらフィッシュウォッチングをして来ましたがナガサキスズメダイygが目立ちますね~(‘ω’)ノ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もうボチボチと産卵シーズン終わりなので魂サイズが増えてくるかと思います。

地味にテンジクダイの幼魚も目立ちます(笑)

そして生えものニホンアワサンゴはプラヌラ幼生の放出が始まるので要チェックです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二本目は蛇の口へ

いつもこの時期は魚が群れおり今日はソラスズメダイygを撮って参りました(‘ω’)ノ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴ畑にはタテジマヤッコがケラマハナダイと入れ替えのように住みついてます。

シコクスズメダイやキンセイイシモチなどは安定して群れております。

もちろん今日も魂ゲット!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前回の赤色より白色のイソギンチャクにいる方が可愛さが目立ちますね!!

このサイズだからこそ泳いで姿とかはキュンキュンしますよ(#^.^#)

一方親クマノミは今シーズンの仕事を終えたのか別のイソギンチャクでゴロゴロ(笑)

そこに一緒に住んでいるカザリイソギンチャクエビ!!

抱卵してます!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お腹まで卵がある個体は初めて見ました!!

しかもアカホシやオドリと違いお腹がちょっと膨らんでいるのです。

普通の個体だともうちょいスリムかと・・・

最後にトップ写真のハナミノカサゴ~胸鰭全開!!

本日はありがとうございました!!!

お仕事頑張ってくださいね!(^^)!

ある施設にいく機会があったらK様の事を思い出して床をかみしめて歩きたいと思います。(笑)

また潜りましょう!!

ではまた

今日の海
天気:☀ 気温:28度 水温:22.4~24.2度
風:南東 波:1.5M 透視度:6~7M

今日見た生物

甲殻類:オドリカクレエビyg、カザリイソギンチャクエビ(抱卵バージョン)

魚:オオモンハタ、オキゴンベ、クマノミyg、ノコギリヨウジyg、ナガサキスズメダイyg、ソラスズメダイyg、タテジマヤッコ、シコクスズメダイ、キンセイイシモチ、ハナミノカサゴ

生えもの:ニホンアワサンゴ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください