ギリギリセーフ!!

どうも大口です!!

今日は三重県からI様と2ボート行って来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水面はウネウネでしたが潜ってしまえばなんてことなかったです!!笑

透視度も良く10mぐらいはみえてたかな?

まずは贅沢イソギンチャクでアカホシとオシャレカクレエビを撮影。

両方抱卵してます!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オシャレも普段のスケスケ姿で現れるとわかりにくいのですがここまでどっしりとしてるとわかりやすいですね!!

ここ周辺だけでも1ダイブ行けるぐらい甲殻類います。幼体もいるので写真が大忙しになりますよ~!!

そのまま深場に行くと必死にバランスを取るナガレモエビ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

個人的に久々に緑の個体見たかも!?まぁこれが図鑑とかにも載ってるやつです。最近の赤バージョンはめずらしいかも!?

擬態上手なのでよーく見ないと見失いますよ~笑

アヤトリとは逆でライトを当てても逃げません。じっくりと撮れます。

すぐ近くにカメキオトメウミウシ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よし!!段々といろんなウミウシが表に出てきてくれて助かります。

しかしめっちゃ動いていたので隠れたいのかも?

そうなると困ります。勘弁してください。

そしていつもふらっと現れるトップ写真ハナミノカサゴ

最近はきれいにホバリングしてる個体が多いですね!!

最後に見つけたツノワミノウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マジちっちぇー!!すごい海藻からずらして撮りたいところですが僕個人的には必要以上に刺激を与えないように(どんな生物でも)していますのでこれで限界っす。

触角がミツイラみたいにスクリュー状になっているのが特徴かと思われます・・・

二本目は蛇の口へ

水面のうねりが~・・・

中は幼魚パラダイス!!

クマノミも成長中~もう中堅クラスなみ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

恥かしがりやなクロメガネスズメダイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

右側のほうにちょこんといるのですがこれだけみたらギンポに見えちゃいますが

違います!!中々泳ぎまわってくれないのです・・・当分はここに住み着いてくれると思いますので次こそはシャッターチャンス狙います!!

他ソラスズメダイの群れやミツボシクロスズメダイygも見れました!!

ウツボもかわいいサイズがチラホラと!!

やっぱりここは魚が多いですね!!

本日はありがとうございました!!

ちょっと波が高く3ボートはできませんでしたがまた是非リベンジしに来て下さいね。

生えもののムツサンゴとイバラカンザシゴカイ素敵な写真でしたよ~!!

ではまた

いつになったら海は落ち着いてくれるのか・・・

今日の海
天気:曇り 気温:25度 水温:26.8度
風:北東→東 波:3.0M 透視度:7~10M

今日見た生物(大口チーム)

甲殻類:アカホシカクレエビ、オシャレカクレエビ、オドリカクレエビ、イソギンチャクモエビ、ナガレモエビ

魚:オキゴンベ、クマノミyg、ソラスズメダイ群れ、アカハタ、クロメガネスズメダイyg、ハナミノカサゴ、ミツボシクロスズメダイyg、ウツボyg、トラウツボ

ウミウシ:キイロイボウミウシ、カメキオトメウミウシ、ツノワミノウミウシ

生えもの:ムツサンゴ、イバラカンザシゴカイ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください