ウミウシダイビングしてきました♪

こんにちは!★NAGISA★です

今日は、伊豆半島の雲見のショップさんの紹介で
静岡県からKさまが遊びに来てくれました!
そして、今年潜り納めに愛知県からミンキーダイビングスクール
のみなさまが、遊びにきてくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミンキーダイビングスクールのみなさまは、クリスマス仕様です🎄
水中も、これで泳いでいました・・・

私はKさまとネチネチとウミウシ探し・・・
雲見といえば、伊豆半島でもウミウシの種類の多いポイント
九鬼で、楽しんで頂けるかと、ドキドキでガイドさせてもらいました(笑)

昨日、会えた4MMのピカチュー♡
今日も、ちゃんといてくれました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きい個体も、あちこちで会えました!
今年は、多いのかな・・・

久しぶりもサガミミノウミウシ
赤いジュータンの上で・・・(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Kさまが、見つけてくれたトウモンウミコチョウ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すごく小さかったです♪
この後にも、もう1個体・・・イイとこに♪(トップ写真)

そして、2年ぶりに九鬼で会えたオトメウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雲見でも、普通に見れるウミウシなんですって。
九鬼も、前は普通にいたのに・・・だから、今日はうれしかったですね!

そして、九鬼初のウミウシ
ウシノネミノウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他には(ウミウシしか見ていないです!)
ウララカミノウミウシ、ニセイガグリウミウシ、ウスアオミノウミウシ
キッカミノウミウシ、ゴシキミノウミウシ、コトヒメウミウシ、
センヒメウミウシ、ハクセンミノウミウシ属SP、シラユキウミウシ、
ハクセンミノウミウシモドキ、ヒロウミウシ、テヌウニシキウミウシ(YG)
ニシキウミウシ(YG)、ヒラミルミドリガイ、あとはアオ、シロ、イボ系
など会えました。

2DIVE目は、ウミウシ少ないですが「アミヨコ」へ・・・
なんだか、ピカチューが多いですね(笑)うれしいことなんです✨

きれいな色してますね!フジイロウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きなアオサメハダウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

擬態が上手!!!

増えてきましたよ!
リュウモンイロウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他には、セスジスミゾメミノウミウシ、イガグリウミウシ、
クロスジウミウシ、ニシキウミウシ(YG)、ウララカミノウミウシ
キャラメルウミウシ(Kさまが見つけてました!)、ヒロウミウシ
そして、アオ、シロ、サラサ、キイロイボ、コイボウミウシなど会えました。

今日も透視度の良い海で、ウミウシ探し・・・
ずっと、下か壁を見ている・・・( ´艸`)
なんて、贅沢なダイビングなんでしょう!!!

と、いうことで、明日もウミウシダイビングです!!!
Kさま、今日一日ありがとうございました。
「楽しかった」の一言を聞けて、ほっとした私です・・・
明日も、ネチネチ、ウミウシ探し・・・よろしくお願いします♪

ミンキーダイビングスクールのみなさま、
お疲れ様でした!!!
きれいな海でよかったですね♪
また、次回もよろしくお願いします・・・

今日の海
天気:晴れ 気温:15度 水温:19度
風:北西 波:1.5M 透視度:15M

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください