平日の特権と5mmぐらいのハゼ!!

どうも大口です!!

トップ写真はフタイロサンゴハゼ(アミヨコ)

九鬼にもおったーわーい!!(^O^)/

お隣三木浦ダイビングサービスの山田さんから教えてもらってようやく見つける事ができました!!

元々このハゼは大きい個体だと思い込んでいたのですが山田さんからは「5mmぐらいだよ」っての事!! 確かにめっちゃ小さい!!

サンゴの特徴も聞いていて九鬼で言うなら蛇の口かアミヨコで僕の中で断定していたのですが蛇の口のはなんか違う・・・アミヨコはどこにサンゴがあったのか忘れる笑

でも今日はパッと見たらあったので(自分が思ってた場所とは違うけど笑)

一応ダメもとで探してみると何か動いたので確信!! 写真を撮ったらビンゴでした(≧▽≦)

今日はT様と2ボート!!甲殻類と幼魚メインで潜ってきました!!

平日の特権マンツー一眼フォトダイブなのでほぼ動いてません~笑

多分2ダイブ合計で100mも動いてないんじゃないかな?

そして二本ともアミヨコ!!ありがとうございます!!

またT様からお写真の提供もありがとうございます!!

それでは見ていきましょう!(^^)!

まずはアカホシカクレエビから~いっぱいいたそうですが僕は2個体しかわらなかったです。

イソギンチャクじゃないところにいるのが逆にいいですよね(‘ω’)ノ

セボウシウミタケハゼ~頼むでカイメンじゃあなくてソフトコーラルに付いて笑

今年は少ないオルトマンワラエビ 顔がキュート!!

この後ろにベニキヌヅツミと卵が!!

左が卵です!!

イソバナカクレエビと後ろはアカスジカクレエビかな?

浅瀬の幼魚も素敵に撮ってもらいました(‘ω’)ノ

クマノミyg~数が減ってきます・・・

ソフトコーラルに付くサラサゴンべ!!

これが良い味出してます!! このシチュエーションがたまらないっすね(≧▽≦)

T様にもフタイロサンゴハゼに挑戦してもらいましたが中々うまくいかなかったみたいです(>_<)

ガラスハゼとは違いサンゴの中に5mmのハゼが隠られたらもうヤバいです笑

なので表に出てきてくれるようにライト振りまくる作戦笑

上手に出てきてくれてもこれですからね笑

一応アップで撮ってます!!

見た目大きく見ませんか?5mmです。めっちゃ小さいです!!

是非皆さんのフタイロサンゴハゼのリクエストお待ちしております!!

おすすめは一眼よりTGの方がいいかな~あとは粘り強さです。

深度も7mなので浅くていいですよ(‘ω’)ノ

最後はニジギンポ遊び~一本目は穴に入ってなかったので二本目のリベンジ!!

やっぱりギンポ系は穴に入ってる方がメッカワでございます(≧▽≦)

本日はありがとうございました!!

またゆっくりとフォトダイブしましょう!!

一番最初のアカホシから納得いくまで動かないのは僕の中で過去最長です笑

ではまた

今日の海
天気:☁→ 気温:27度 水温:26.2度
風:北西 波:1.5M 透視度:7M

今日見た生物(大口チーム)

甲殻類:アカホシカクレエビ、オドリカクレエビ、イソバナカクレエビ、アカスジカクレエビ、イソギンチャクモエビ、オルトマンワラエビ

魚:クマノミyg、ミツボシクロスズメダイyg、ソラスズメダイyg、シコクスズメダイyg、サラサゴンべyg、オキゴンベyg、チョウチョウウオ、ノコギリハギyg、フタスジタマガシラyg、フタイロサンゴハゼ、ニジギンポ、イタチウオ、セボウシウミタケハゼ

ウミウシ:ニシキウミウシ

その他:ベニキヌヅツミと卵

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください