卵確認できました!!

どうも大口です!!

トップ写真はニジギンポと地味にヒメホウキムシ笑(撮影者:F様:アミヨコ)

今シーズン初の卵も確認できました(^O^)/ いつもビーチでスズメダイから始まるのですが今年はニジギンポから確認できました!(^^)!

去年からのリベンジ成功~去年確認した時はほぼハッチアウト気味笑

今はクマノミの卵みたいに真っ赤な状態です!!後ほど紹介しますね。

今日はF様とマンツーマンで2ボート行って来ました!!

F様からお写真をお借りしてお届け!(^^)!

一本目は中鼻NO2へ

キビナゴの群れがスゲ~一応紹介したけど僕らは華麗に見届ける笑

まぁなんせ60mmマクロレンズなんでね笑

がしかしこれは珍しいコロダイの幼魚の塊!!

普段は一匹とかで見るのが多いですがこの塊は珍しい。

F様撮影

生えものもしっかりと撮っくれました!(^^)!

フウセンカンザシゴカイ~すいませんm(__)m添えてあげれそうな生物は近くにおらず・・・

F様撮影

シロウミウシ~後ろから笑

F様撮影

二本目はアミヨコへ

まずは安定のアカホシカクレエビから!!

F様撮影

ミズヒキミノカサゴ~小さくてかわいい(≧▽≦) ただ顔が下向いていたので少々撮りにくかったかも?

F様撮影

ミカドは相変わらずでけーすぐわかるレベル笑

F様撮影

このシュチュエーションは結構好き

ほんま良いところにいてくれました(^O^)/

ホヤにウミウシ2個体完璧ですね!!

F様撮影

ウミウシ2個体~ルージュは神がった笑 近くにコノハガニもいたよ~!!

F様撮影

F様撮影

ギンポ行く前にF様が見つけてくれたツバメウオ

僕は初めてみました!!

この時僕はメイチやグレの群れを見ておりパッとF様を見たらやたらと距離とって撮ってるな~と思ったらツバメウオ笑

こればっかりは僕も一眼持ってわかったことですが60mmで全体図撮ろうと思ったらあれぐらいの距離は必要ですね(‘ω’)ノ 僕の105mmやったらもっと遠くから撮らなアカンっすわ笑

F様撮影

F様撮影

居ついてくれるかな?

さぁ最後は中性浮力絶対条件のギンポロード笑

イソギンポ!! 多分卵あると思います!! 今度確認しておきますね。

F様撮影

言うてわかりにくけどニジギンポと卵

右の赤いのが卵
奥の赤いのが卵

ライト当てても逃げなのでもしやと思い覗き込んだらありました(≧▽≦)

多分冬場の穴に入らずにロープ沿いにいたのは求愛行動でもしてたのかな?

今は大体穴に入っているので恋が実った個体のみ子育て中かと思います。

まぁ個人的には穴に入ってるギンポの方がギンポって感じがするので好きですが笑←コケギンポの印象が強いため笑

本日はありがとうございました!!

マンツーマンだったので60mmってこんなに寄れるんだ~っとマジマジ見ちゃいました笑

また潜りましょう!!

ではまた

今日の海
天気:☀ 気温:27度 水温:19.6~20度 風:北→南 波:2.5M→1.5M
透視度:8M

今日見た生物(大口チーム)

甲殻類:アカホシカクレエビ、オトヒメエビ、ワレカラ、コノハガニ

魚:コロダイyg、キビナゴの群れ、クマノミ、ミズヒキミノカサゴ、メイチ群れ、ニジギンポ、イソギンポ、ツバメウオ

ウミウシ:アオウミウシ、クロスジウミウシ、テントウウミウシ、サガミイロウミウシ、ルージュミノウミウシ 、ミカドウミウシ

その他:フシエラガイ

生えものも:フウセンカンザシゴカイ、ケヤリ、ヒメホウキムシ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください