いろいろなことが起きた一日でした(笑)

こんにちは! NAGISA゜です

今日はHさま、Oさまとご一緒させてもらいました!!!

うねりが入ってきてますねぇ~(;^_^A
ポイント選びに、困りました・・・

まずは「中鼻」から・・・
昨日、良い感じだったんですけども💧
魚の姿も少なくて・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

ガラスハゼ

普段、あまり見ないウミウシだなぁ~と思って紹介しました!
タテヒダイボウミウシ属1種

Hさま、フリエリイボウミウシだと思ったみたいで、
撮ってくれなかったんです(泣)
ログ付けの時に「珍しいです」とお伝えしたら、
「え~っ!」って(笑)
普通にいるイボウミウシは、初心者の方には、紹介しますが、
ベテランの方には、失礼だと思うので、紹介しません!!!(笑)

あまりにも、何もいなくて、ビックリです(゚д゚)!
トゲトサカがきれいでしたので、アップで撮ってみました(笑)

他には、アカハタ、メジナ、クマノミ、ネンブツダイ、
オルトマンワラエビ、イガグリウミウシ、ナガムシウミウシ属1種、
フタイロニシキウミウシなど会えました・・・

2DIVE目は「マナイタ」に行く予定でしたが、うねりが
大きかったので、奥の「あかねの森」に変更です!!!

ここは、そう!!!砂紋のきれいなところ♬
ただ、今日は、余計なものが多くて、真っ白ではなかったですが・・・

この砂地で、ホシテンス(若魚)、テンス(YG)を見つけて
みんなで撮っていました!!!

近寄り過ぎると、ズボッと砂の中に入ってしまうんですよ💧

でも、Hさまは粘って撮ってくれました!!!


ありがとうございます!!!

Oさまが教えてくれたんですが、ずっと私の後を、キタマクラが
ついてきていたそうです。時々、私の様子を伺いながら・・・(笑)
そう!!!ここの、キタマクラは人懐っこいのです!!!

他には、レンテンヤッコ、オハグロベラ(婚姻色)、キュウセン、
ヨメヒメジ、イトヒキベラ(婚姻色)、オオモンハタ、メジナ
キンギョハナダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ
テントウウミウシ、交接中のフリエリイボウミウシなど会えました。

3DIVE目は「中鼻NO2」へ・・・

Hさまから、サクラダイを撮りたい!とリクエストを頂いたので、
サクラダイの根に行って来ました。

きれいに撮ってくださいました!!!

サフランイロウミウシ

九鬼初のウミウシです♡
フジムスメウミウシ(トップ写真)

この時、ハナミノカサゴが、フラフラと近寄って来ました。
「ねえねえ、遊んでぇ~」っていうような表情で・・・(笑)
ウミウシを撮っているHさまのそばから離れません💦
心優しいHさまは、ハナミノカサゴを何枚か撮りました。
それが、うれしかったんでしょうね・・・
ずっ~~~~~っと、Hさまの後を追ってくるんです。
その様子を見ていましたが、笑っちゃいました。

愛嬌のあるハナミノカサゴですね・・・

アオサハギ(YG)

かわいらしいヤドカリ(調べます!!!)

他には、コロダイ(若魚)、カワハギ、コガネスズメダイ、
アマミスズメダイ、スジオテンジクダイ、キンギョハナダイ
オキゴンベ、ミナミゴンベ、ハナハゼ、ダテハゼ、
クマドリカエルアンコウ、アラリウミウシ、ニヨリセンテンイロウミウシ
アオウミウシ属1種、フジイロウミウシ、サミドリモウミウシ
テントウウミウシ、フウセンカンザシゴカイなど会えました。

Hさま、Oさま、今日一日、ありがとうございました!
お二人とも、今日はいろんな事が起きましたね!!!
でも、楽しく潜れたので、よかったです♪
また、ご一緒できる日を楽しみにしています。

Hさま、明日も楽しんでくださいね!!!

今日の海
天気:晴れ 気温:31度 水温:21~24度
風;北東 波:2.0M 透視度:7~8M

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください