生命誕生

どうも大口です!!

トップ写真はオオナガレカンザシ!!(蛇の口)

放精、放卵してました!(^^)! 後ほど紹介します!!

ビーチでは何度も訳の分からない貝の放精を見てきましたがオオナガレカンザシはお初です!!(*^^)v

今日はO様、Y様と2ボート行って来ました!!

一本目はアミヨコへ

今日はカサゴだけで4種類も見れちゃいました(^O^)/

まずはミズヒキミノカサゴ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハナミノカサゴ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アミヨコではまず2種類確認!!

トラウツボとクリアクリーナーシュリンプ~クリーニング中です!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浅瀬に行くとネンブツダイygやクロユリハゼygなどスケスケ幼魚たちが大きくなっておりさらに固まってくれるので写真撮りやすいですよ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クロユリハゼygは泳ぎ回ってますが笑

ハナゴイも!!

バッチリ決めるまで追い詰めるぞ笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二本目は蛇の口へ

まぁまぁ大きくなったクロユリハゼ(^O^)/

成体になったクロユリも数年見てないのでみたいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

尾鷲と言えばTHEカサゴを紹介!!僕の勝手なイメージですが笑

その近くにキリンミノカサゴ!!

胸鰭全開がうちわみたいで綺麗ですよ(≧▽≦)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年は蛇の口にワイングラスないな~っと思ってたらありました!!

しかしすでに時遅し・・・卵はなくただのグラス・・・骨董品笑

地味によーく見ると右側にアオウミウシいました!!

水中では全然気づいてないんですけどね笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこちらがオオナガレカンザシの放精、放卵!!

がしかしそこは自然界、弱肉強食の世界。

周りのソラスズメダイ達がパクパクしてました(>_<)

放精ぽくも見えるのですが多分粒々したものも見えたので放卵やと思いますm(__)m

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大潮、満潮、時間はメモメモ(‘ω’)ノ

こうして生えものも命を繋いでいく貴重なシーンでした!!

本日はありがとうございました!!!

水温も27度台と超快適でしたね~透視度も回復傾向にあるし!!

まぁこんだけ水温上がっているので渦巻の卵ができますよ笑

また来週から天気図とにらめっこですm(__)m

ではまた

今日の海
天気:☀ 気温:30度 水温:27.0~27.2度
風:北西 波:1.5M 透視度:6M

今日見た生物(大口チーム)

甲殻類:アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、クリアクリーナーシュリンプ

魚:クマノミ、ウツボ、トラウツボ、ガラスハゼ、ネンブツダイyg、キンセイイシモチyg、クロユリハゼyg、カサゴ、ミズヒキミノカサゴ、キリンミノカサゴ、ハナミノカサゴ、キビナゴ群れ、ソラスズメダイ、アオサハギyg、ハナゴイ、ミツボシクロスズメダイyg、

生えものも:イバラカンザシゴカイ、オオナガレカンザシ

その他:ナガサキニシキ二ナの卵(ワイングラス)

***定休日の変更***

今まで10月から4月の期間は 毎週火曜日 定休でしたが、
2021.10月より →毎週月、火曜日 に変更になります。
営業時間は8:30から17:00です。
予約は、前日の16時半までにお願いします。

どうぞ、よろしくお願いします。
sports man club MTK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください